2014年10月4日土曜日

アクトゼロ ブロガーズ2014年10月03日 09:00視聴率はもう古い?テレビの反応はTwitterで計る時代へ

記事
アクトゼロ ブロガーズ2014年10月03日 09:00視聴率はもう古い?テレビの反応はTwitterで計る時代へ


こんにちは。アクトゼロのプランナーズブログ、木曜日は山田がお届けします。
みなさんは、テレビを日常的にご覧になっていますか?
最近では、テレビ離れなどというフレーズも日常的に耳にするようになり、その要因として、スマートフォンなどの普及によってインターネットに費やす時間が増えたことなどが言われています。
ただ、世代やエリアごとに差はあるとは言え、まだまだ影響力の強いメディアであることは間違いありません。
一般的にテレビの影響力を測る指標として、視聴率というのが知られているところですが、ソーシャルメディア上の反応を指標化しようという動きが出てきています。
Twitter TV エコー
いち早く動いたのは、視聴率調査でおなじみのビデオリサーチ社によるもので、「Twitter TV エコー」というサービスがリリースされています。(※あくまでもBtoBサービスのため、Webサイトが素っ気ないものになっています…。)
001
どういったサービスなのかを紐解くために、公式リリースを見てみると、そこではこのように説明されています。
「Twitter TV エコー」では、ツイートが表示された総量を「インプレッション」と呼び、番組に関するツイートの拡散の度合いを把握することができます。「インプレッション」は延べ回数のため、少ない人数で大量のツイートが交歓されているものと、少ない投稿が多くの人に読まれている状況を区別することができません。そのため、「インプレッション」でツイートが表示された人数によっても拡散を評価できるように、「インプレッションユーザー数」をご提供します。
今回の「Twitter TV エコー」で提供される指標をまとめてみると、下記のような感じでしょうか。
「インプレッションユーザー数」…番組に関するツイートが表示された数
「投稿ユーザー数」…番組のツイートを投稿したユーザー数
この数値を元に拡散の度合いを測るわけですが、ビデオリサーチのリリースを見ていると、投稿ユーザー数とインプレッションユーザー数の相関関係によって、その度合いを見ているようです。
例えば、投稿ユーザー数が1万人だったとして、インプレションユーザー数が10万人の番組Aと30万人の番組Bがあった場合、より多くのインプレッションユーザー数を獲得した番組Bが拡散したと判断するようです。
つまり、ただ単に番組に関しての投稿数に留まらず、それを見たユーザーも含めることで、Twitter上での接触数を測り拡散の指標としているようです。
提供イメージ(公式サイトより)
提供イメージ(公式サイトより)
この裏付けとなるツイートのデータは、Twitter社と連携して取得していることから、ある程度信頼できるデータになるのではないかと推測できます。
ソーシャル上での露出は企業にとって欠かせすことのできないアクションに
多くの方が、テレビの指標と言えば視聴率というイメージを持っていると思いますが、このサービスがリリースされたことによって、ソーシャルメディアというものが日常の生活の中に入り込んで、もはや無視できないメディアに成長してきたことが決定的になったのではないかと思います。視聴率は、番組やそれを放送する放送局の価値を測る大きな指標ですが、Twitterもそういった大きな指標と並ぶまでに影響力を持ち始めたと言えます。つまり、ソーシャルメディア上で「語られる」ことがひとつの価値になり得ると、示されたことになります。
これまでは、アカウントのフォロワー数や、いいね!数といった点ばかりに目が行っていた企業のソーシャルメディア戦略も、一般のユーザーがどういった内容で投稿しているのか、といった点が重視され、その中で商品やサービスがどう評価されているのかを見ていく必要があります。
そのために、企業のアカウントの価値を高めていくことは当然となり、ソーシャルメディア上で話題にしてもらえるようにアクションしていく必要があります。その流れこそが、「コンテンツマーケティング」に繋がっていき、企業と消費者との新しいコミュニケーションの形になっていくのではないかと考えられます。こうした流れによって、既存メディアとソーシャルメディアがより密接に連携し、総合的な戦略が求められることは必然と言えるかもしれません。
アクトゼロ / 山田http://blogos.com/article/95749/
再生核研究所声明 51(2011.3.4):  ツイッターにおける 意義と心得
ツイッターが 盛んになって、世論や政治にも大きな影響が出るようになってきた。 また、俳句や、和歌のような 趣味の一種、楽しみの一種になっている者も多いのではないだろうか。 自戒も込めて、ツイッターの意義、注意や問題などについて、考察し、ツイッターの世界をより楽しく、充実させるようにしたい。
ツイッターの原語は 呟き という、呟きとは、小鳥が 少し囀る ように、何か気持ちを、本音を率直に、短的に表現するものではないだろうか。 純粋、呟きは、したがって、先ずは 率直な気持ちの表現である ということになるのではないだろうか。 先ず、このもともとの意味 を尊重したい。 従って ツイッターの世界には 人々の率直な 心の、気持ちの世界 が反映されていると理解できる。将来、万葉集のように 人々の様子を写した 貴重な記録にもなる可能性が高いのではないだろうか。
しかしながら、それらとは裏腹に、直ちに公開する というところに、日記や自分の記録とは違った意味、すなわち、多くの人に伝えたいという、明確な意思があり、更に公開には、
1) インターネットを通して どこまでも広まること
2) インターネットの世界で、記録され、検索され、長く保存され、修正が、事実上できない状況になっている ということである。
このような状況は、間違ったことや、修正しなければならないようなことは 迂闊には書けない ということを意味する。 注意したい。
一応 フォローという特定の人が自然に見られる建前であっても、上記2件から、逆に自分の意志を広範囲に伝えたい、あるいは何かの宣伝に、仕事などに活用したい と考えるのは当然である。従って
A) 政治問題や社会問題についての見解、提案、批判、建議など、社会問題が大きな比重を占めるのは当然である。
B) 仕事、ビジネスなど 適当な活用は当然であるが、行き過ぎると 仲間に嫌われる可能性が高いのではないだろうか。
C) 市民生活における 話題、いろいろ面白い話題や、変わった話題で、人々が興味を持ちそうな話題は 歓迎されるのでは。
D) 教育問題、人生問題、哲学、科学の問題についても 前向きに考えられる話題として挙げておきたい。
ツイッターの 他の特徴としては
川の流れのように、呟きは、どんどん流れ、偶然に覗いていた人だけが見るだけで、殆どは注目されないで、ツイッターの世界からは 消えて行ってしまうという 儚さ、空しさである。
そのために、空しさを承知で、深入りをせず、自分の生活とペースを整えて、気持ち良く、呟くのが良いのではないだろうか。 
社会や世の中にとって良いと思われるものについては、リツイートして、どんどん世に拡散して、世の中を明るくしたい、文化レベルの向上に、情報環境の美化にも 利用したい。
賛否の意見表明、同感、反対など、返信して、一方的でない交流も大事で、貴重なものになるのではないだろうか。
長期の保存と長文が可能なブログなどと併用すると 自分の意見を表明する機会を 大幅に増やすことができ、外国語が得意な人は 更に国境を越えて 意見を表明できる機会を得るので、積極的な取り組みを期待したい。 間もなく、いろいろな言語に翻訳されて、言葉の壁も乗り越えられる時代が近いのではないかと期待される。
簡単に意見を広く表明できる時代とは、新しい時代の夜明け ではないだろうか。 多くの人の意見が 自由に交流できる世界とは どのような世界になるのか、いろいろ問題点などをも含めて 注目し、今後の問題点、影響などについても検討して行きたい。 例えば、多くの呟きから、価値あるものを選択して、得る方法などが 基本的な問題ではないだろうか。 実際、沢山の人々が自由に 呟けば、どのようにして、価値ある情報を得るかは、本質的な問題になる。 雑情報に 時間をとられる危険性が高いからである。
人間とは、じんかん であり、人と人の交流が 生きている証拠 でもあるから、大きな自由性と可能性を創造された、このようなシステムの考案者及び管理運営を行っている方々に対して、敬意と謝意を表したい。
以 上

アメブロ Perfect GuideBook/榎本 元
¥1,490
Amazon.co.jp
アメーバブログではじめるこだわりブログ (Ameba公式ガイド) 第3版/ブログメディア研究グループ
¥1,814
Amazon.co.jp
起業家/藤田 晋
¥1,620
Amazon.co.jp
藤田晋の成長論/藤田晋
¥1,512
Amazon.co.jp
はじめてのFacebook Twitter LINE (スマホで超簡単! 大人のSNS入門ガイド)/篠原義夫
¥1,008
Amazon.co.jp
Twitterでビジネスを加速する方法/樺沢 紫苑
¥1,598
Amazon.co.jp
できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100 [できる100ワザ.../コグレマサト
¥1,296
Amazon.co.jp
今すぐ使えるかんたんmini Twitterツイッター基本&便利技 [改訂3版]/リンクアップ
¥1,058
Amazon.co.jp
Twitter Perfect GuideBook 改訂版/柳谷 智宣
¥1,490
Amazon.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿