2014年8月29日金曜日

同じ正論を語っているのに嫌われるのはなぜですか? 僕はブログで意見を述べています。その意見も世間一般に良いとされているものです。 なのに、人気が出ないどころか、反感をかったこともありました。 しかし、僕と同じような意見を述べている複数の別のブログには人気があって暖かいコメントが多く寄せられているものがあります。 僕のブログとその人たちのブログは何が違うのですか?

同じ正論を語っているのに嫌われるのはなぜですか?
僕はブログで意見を述べています。その意見も世間一般に良いとされているものです。 なのに、人気が出ないどころか、反感をかったこともありました。
しかし、僕と同じような意見を述べている複数の別のブログには人気があって暖かいコメントが多く寄せられているものがあります。
僕のブログとその人たちのブログは何が違うのですか?

似た内容を引用してみました。
A:僕のブログから
B:人気があるブログから

A:人を見下す人、頭ごなしに否定する人を僕は悪だと思います。
B:人を見下さないでください。頭ごなしに否定するのは止めましょう。
A:自分が一番辛いと思い込む人はレベルが低いです。
B:自分以外にももっと辛い経験をしている人はいます。
A:人を信じない悪魔の思想が広がっています。
B:人を信じられる人って素敵ですよね。
A:自分と異なる意見を排除しようとするのは、戦争につながり、個人ならば通り魔などになり得ます。
B:人の意見にも耳を傾けられるようになるべきです。
A:学力が全てと思い込み、世間を見ない人間は危険です。
B:勉強以外にも大切なことはあります。
A:自分の経験だけでものを語る人はレベルが低いです。
B:自分の経験だけでものを語らないほうがいいです。

これらの内容だけの問題ではないと思いますが、直した方がいい点を教えて下さい。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10134770455

なるほど良い点に気づかれましたね。 
表現に違いが有りますね。
暖かい表現、前向きな表現に対して、事実を率直に表現している面など感じられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿