2014年8月25日月曜日

風の谷のナウシカのセリフの中で 汚れているのは 土なんですみたいなのがあったと思いますが 人間が汚した土だから 腐海の植物は毒を放つってことですよね これって人間の健康についてのメタファーじゃないかなと思うんですけど 例えば人間も元々は マトモなんだけど 毒を摂取するから病んでいく 綺麗な水と食事だったら病むことはないんじゃないかと思うんです でもこれからの時代は毒とともに生きて行くことを余儀なくされますよね 毒をもって毒を制すみたいな 風の谷のナウシカはとても考えさせられる名作ですが みなさんはこの観点から如何お考えですか? 色々な意見を募集します。

風の谷のナウシカのセリフの中で
汚れているのは 土なんですみたいなのがあったと思いますが
人間が汚した土だから 腐海の植物は毒を放つってことですよね
これって人間の健康についてのメタファーじゃないかなと思うんですけど
例えば人間も元々は マトモなんだけど 毒を摂取するから病んでいく
綺麗な水と食事だったら病むことはないんじゃないかと思うんです
でもこれからの時代は毒とともに生きて行くことを余儀なくされますよね
毒をもって毒を制すみたいな 風の谷のナウシカはとても考えさせられる名作ですが
みなさんはこの観点から如何お考えですか?
生命の存在には 明暗の部分があって、美しい面と共に 暗い面も、全体としての 美しい生命が 存在しているのでは・・・・
再生核研究所声明166(2014.6.20)ゼロで割る(ゼロ除算)から学ぶ 世界観

ゼロ除算の新しい結果とは 簡単に述べれば、分数、割り算の意味を自然に拡張すると、ゼロで割れば ゼロになると言うこと、そして、
関数 y = 1/x のグラフは、原点で ゼロである、すなわち、 1/0=0 である。複素解析学では、無限遠点が 原点に一致している ということである。驚くべきことは、原点における 強力な不連続性にある。
経過などは 次を参照:
再生核研究所声明148(2014.2.12)100/0=0, 0/0=0 - 割り算の考えを自然に拡張すると ― 神の意志
再生核研究所声明154(2014.4.22)新しい世界、ゼロで割る、奇妙な世界、考え方
再生核研究所声明157(2014.5.8)知りたい 神の意志、ゼロで割る、どうして 無限遠点と原点が一致しているのか?
再生核研究所声明161(2014.5.30)ゼロ除算から学ぶ、数学の精神 と 真理の追究
再生核研究所声明163(2014.6.17)ゼロで割る(零除算)- 堪らなく楽しい数学、探そう零除算 ― 愛好サークルの提案
これらの現象は奇妙にも、ユニバースの普遍的な現象として 惹きつけるものがある。永遠の彼方は、どこまでも遠く行くが、その先は、突然、現在に戻っている。始点と終点の一致、無限とゼロの一致である。理想的な2つの質点間に働く、ニュートンの万有引力F は 2つの質量をm、M、万有引力定数をGとすると、距離をrとすれば
F = G mM/r^2。
rをゼロに近づければ 正の無限に発散するが、rが ゼロに成れば突然、ゼロである。2つの質点が重なれば、力は働かず、安定しないように見えるが、2つが分離すれば、大きな力に逆らう必要が有り、実は安定していると説明できる。ゼロと無限の裏腹の関係を捉えることができる。これは意外に、2元論における 対立するもの一般における裏腹の関係と捉えることができる: 生と死、正と負、戦争と平和、男と女、表と裏、すなわち、2元論― 神は2を愛し給う:
[PDF]
No.81, May 2012(pdf 432kb)
www.jams.or.jp/kaiho/kaiho-81.pdf
19/03/2012 - ここでは、数学とは何かについて考えながら、数学と人間に絡む問題などについて、幅. 広く 面白く触れたい。
における 2元の奇妙な関係である。
他方、ゼロ除算は、爆発や衝突における強力な不連続性を表現しているとして、論文で触れられているが、まこと、ユニバースの普遍的な現象として そのような強力な不連続性が存在するのではないだろうか。糸でも切れる瞬間と切れるまでの現象、物体でも近づいている場合と合体した場合では、全然違う現象として考えられ、強力な不連続性は 世に見られる普遍的な現象ではないだろうか。
生も死も表裏一体である、勝利も敗北も、喜びも苦しみも、幸せも不幸も、自由も束縛も、愛も憎しみも、等々表裏一体であるとの世界観が 視野と心の在りように新しい世界観をもたらすと考えられる。
文献:
M. Kuroda, H. Michiwaki, S. Saitoh, and M. Yamane,
New meanings of the division by zero and interpretations on 100/0=0 and on 0/0=0, Int. J. Appl. Math. Vol. 27, No 2 (2014), pp. 191-198, DOI: 10.12732/ijam.v27i2.9.
S. Saitoh, Generalized inversions of Hadamard and tensor products for matrices, Advances in Linear Algebra & Matrix Theory. Vol.4 No.2 2014 (2014), 87-95.http://www.scirp.org/journal/ALAM
以 上

ワイド判 風の谷のナウシカ 全7巻函入りセット 「トルメキア戦役バージョン」 (アニメージュ・.../宮崎 駿
¥3,072
Amazon.co.jp
シュナの旅 (アニメージュ文庫 (B‐001))/宮崎 駿
¥484
Amazon.co.jp
風の谷のナウシカ 豪華装幀本(上巻)/宮崎 駿
¥6,081
Amazon.co.jp
風の谷のナウシカ 豪華装幀本(下巻)/宮崎 駿
¥6,081
Amazon.co.jp
宮崎駿の雑想ノート/宮崎 駿
¥3,024
Amazon.co.jp
泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート/宮崎 駿
¥2,700
Amazon.co.jp
続・風の帰る場所―映画監督・宮崎駿はいかに始まり、いかに幕を引いたのか/宮崎 駿
¥1,728
Amazon.co.jp
風の帰る場所 ナウシカから千尋までの軌跡 (文春ジブリ文庫)/宮崎 駿
¥702
Amazon.co.jp
本へのとびら――岩波少年文庫を語る (岩波新書)/宮崎 駿
¥1,080
Amazon.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿