2014年6月26日木曜日

料理を残すくらいなら頼まないでと言った店員さんの対応について皆さんの意見を聞かせてください。

料理を残すくらいなら頼まないでと言った店員さんの対応について皆さんの意見を聞かせてください。
思い出してもやもやしています。
昨日、一人で外出中におなかがすいたので、目についた豆腐料理店に入ることにしました。
メニューを見たら品数の多いセットものばかり。
病み上がりで胃腸も弱ってると思ったので、一番安くて少なめのを選んで食べ始めました。
自分の中では食べれた方だったのですけど、
完食はできませんでした。4分の1くらい残したと思います。
食べ終わってお茶を飲んでたらお店の中では一番偉いと思われる女性店員がきて
「食事はお済でしょうか」と聞かれたのでハイと答えると、
お皿を見て、残すくらいなら頼まないでください、もったいないと怒ってお皿を持っていってしまいました。
飲食店の店員さんからそんなこと言われたのは初めてだったので、びっくりしていると厨房の方からまた、
あーもったいないとか今度から単品料理を頼んでほしいとか聞こえてきました。ガチャンガチャンとお皿の乱暴な音も聞こえました。
その時間帯はランチメニューしかなくて飲料以外単品はなかったのですけども。
びっくりしてお茶を飲んでると、今度は、
食べ終わったら帰ってくれませんか、片付かないんですけどねとお茶を持っていかれました。
私は頭の中が「え~・・・」と驚きで固まってしまい、お金を払いにいったら、バイトと思われる若い女の子が困った顔ですみませんと言ってくれました。
そのときも、別のコーヒーを飲みながらお喋りしていた女性二人組みに、
これ下げてもいいですかねとコーヒーをもっていってました。
帰りのバスの中で、これはあのときあの女性店員に怒っても良かったんじゃないのかと思いました。
でもせっかく作ってもらった料理を残したのだから、怒られても仕方なかったのかもしれない。
でもこっちは客なんだし私が店員だったら絶対あんな態度取らないともやもやしています。
みなさんの意見をお聞かせください。みなさんでしたらどんな感じ方をされますか?
補足皆さん、回答をありがとうございました。
帰宅中はこんにゃろう!!と苛立ってましたが、
時間が経って、あの場で反論できなかったふがいなさとか、料理を残した罪悪感とかが
ごちゃごちゃになってました。
でも回答を見て本当にすっきりしました。忘れよう、気にしなくていいって言葉が嬉しかったです。
私にも非があるという回答では、私が罪悪感を持った部分、まさにその通りだと思い、反省しました。
もちろん店員さんの気持は分りますが、少し言い過ぎ、出過ぎでは。 
お客は、残すも自由としっかり理解すべきでは・・・
相当な外国では どんどん注文して残すのが 余裕の表れ、もてなしの習慣の国々もあるので、そのような国の人にとっては、相当違和感がするのでは・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿