夢からアイデアを得る
昔どこかの天才発明家が、コインを手に握って眠り、手の力が抜けた瞬間落ちたコインの音で目を覚ますというアイデアの出し方をしていたというのを聞いたことがあります
人は眠りにつく瞬間(眠りが浅い時、夢を見ているときなど)にアイデアが生まれるので、すぐに起きればそれを忘れずに済むという話です。
その方法で、その人は見事偉大なことを成し遂げたらしいのですが、きっと眠る寸前まで発明のことだけを一心に考えていたのだろうと思います。
私は発明では無く、見た夢を芸術に利用しています。
夢で見た珍しいものをノートに描いたり、眠る寸前にアイデアが浮かび、メモをしているうちに眠れなくなるというようなことがあったりします。
しかし私は今、自分で音楽を作りたいので、どうにか絵と同じように夢からアイデアを得ることはできないかと思っています。
つい最近、本当に驚くほど鮮明でメロディが印象的な曲を夢の中で聴きました。
そして、目を覚まして曲を思いだし、すごい!ちゃんと思い出せた!と喜んでいる夢を見ました;
実際に目を覚ましてからは、全く思い出せませんでした。
音楽を聞いた場所や、曲のジャンルなどはしっかり覚えているのに、メロディなどは全く思い出せず、ものすごく損をした気分です。
同じ夢の中で感じたものなのに、何故音楽だけが思い出せないのでしょう?
これについて、関係する話であればなんでも構いません。
拙い文章で分かりづらいとは思いますが、宜しければ回答お願い致します。
そのようなこと、意識と無意識の間の関係は有るのでは。
私も目を覚ましたら、懸案の問題が解けていた、間違いに気づいたは結構ありますね。
集中していると 無意識で、 活動していて、創造性が湧いてきます。
夢の中というよりも、 ちょっとした機会に ぽつんと湧いてきますね。
創造性は、無意識の世界から、湧いてくるものでは。生命の活動のように感じます。
コーヒーやジャスミン茶などで 興奮して、良い気分になって考えが湧くは多いですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿