2014年5月26日月曜日

「私」の価値観はこの土地・この時代の価値観に反しています。 しかし「私」の故郷の価値観には合っているし、「私」の生まれた時代の価値観には合っています。 「私」の価値観を広めたら、波紋・葛藤が起きます。 「じゃあ私の価値観を広めるのはやめておこう」となる場合。 「私の価値観を広めるが、抵抗に遭ったらやめよう」となる場合。 「私の価値観を広めるし、抵抗に遭ったら闘おう」となる場合。 判断の一線はどこですか。

「私」の価値観はこの土地・この時代の価値観に反しています。
しかし「私」の故郷の価値観には合っているし、「私」の生まれた時代の価値観には合っています。
「私」の価値観を広めたら、波紋・葛藤が起きます。
「じゃあ私の価値観を広めるのはやめておこう」となる場合。
「私の価値観を広めるが、抵抗に遭ったらやめよう」となる場合。
「私の価値観を広めるし、抵抗に遭ったら闘おう」となる場合。
判断の一線はどこですか。
これは微妙で、大きな視点が求められますね。
全体的な判断で、客観的には 言えないのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿