「親や人のせいにするな」は詭弁ですよね?
ネットでは「人のせいにするな」みたいな詭弁が蔓延っていますが、私は幼い頃から親が違えば育ちも違うことを肌で実感してました。
テレビドラマに出演してる子役から、バラエティ番組でダンスや演奏、スポーツなどを披露する英才教育を受けた子供、全て嫉妬してました。
あれは小学生の頃から親の恩恵にしか思ってません。
まあ何かの分野に専念できるか、という資質は先天的なものもあるでしょうが、それさえも親の遺伝子の問題で、事実、私の両親は8歳年の差で結婚し、38歳・30歳という非適齢ともいえる高齢にあるまま出産しました。
さらに事実を並べますと、2人弟の下の子が知的障害児です。
これは年の差・高齢出産の賜物でしょう。
結局生まれから現在まで、親が何をしてきたか・何をしてくれたかに依存することですし、私はそれに加えいじめにも遭ってしまい(これも親のしつけや教育の悪影響でいじめられる子・反撃できない子に育ってしまった)、私が親から譲った良いところは顔つきと頭のよさくらいです。
頭のよさは僕の後天的な努力の点が強いでしょうし。
ここに書くと文字数いっぱいになってしまうほど、自分なりの努力を精一杯してきても、天からの定めは変えられないものだとわかります。
なので親のせい・人のせいではないでしょうか??
今でさえ音楽の勉強や英語など異国の言語を自分から学んでいますし、これは親が私に出した指示ではなく、私からやりたくて学んでいます、この努力も誰にも伝わりません。
確かに貴方の行っている事は、 道理、真実を言っていますね。
結局、お互い様ですが、 自分の努力の 重要性を述べていると解釈した方が。
発展的に 捉えるということです。 環境の影響は 甚大ですね。
親の影響も、遺伝も有るのでは。
多くは、個人ではどうしようもない。
面白いのは、悪い条件が、逆に 良い結果を招くが 世に多い場合も。
0 件のコメント:
コメントを投稿