2014年5月25日日曜日

嫁いできた母の兄が亡くなりました。母の実家となります。母は姉・兄の三兄弟です。

嫁いできた母の兄が亡くなりました。母の実家となります。母は姉・兄の三兄弟です。
母の姉と一緒に供花を姉妹一同で出しましたが、実際の葬儀には祭壇に飾られなく、両脇に飾られていました。
祭壇には見事に兄嫁血縁者の供花で一杯。
まるで叔父(伯父)の遺体で、兄嫁の生前葬の様なものでした。
通夜・葬儀の連絡が来て聞いた時間に間に合う様に娘の私が両親を連れていきました。(そこそこ遠方だったので)
到着してから納棺の時間に間に合わなかった事を知りましたが、こちらは聞いていなかったのに当人は言ったの一点張り。
通夜の席順も兄嫁の親戚筋が血縁者の姉妹より前列を陣取り、母姉妹も私個人も納得がいきません。
以前より危ないと連絡を受けては駆けつけていたのに、なんなのだろうとやるせなくなりました。
何かあれば本家だと言い張っている割には、この仕打ちはないのではと母や母の姉を思うと悲しくなります。
葬儀後、兄嫁から連絡が来て色々言いたい事もありましたが「済んだ事だから今さら色々言われても仕方ない」と言うしかなかった自分が情けなくなりました。
こんな感情を持つ自分がいけないのでしょうか?http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11129525851

それは、何も問題有りませんね。 
逆 に余計なことをする必要が無かった幸いと考えれば良いのでは。 
出来るだけ、つまらないことは 周りに任せて、あわせていると楽でいいですね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿