2014年5月24日土曜日

植物は昆虫をたくみに利用して生存競争をしているそうですが植物の脳はどこに付いているのですか。

植物は昆虫をたくみに利用して生存競争をしているそうですが植物の脳はどこに付いているのですか。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11129508436
これは難しいですが、 多様性で沢山の植物を発生させて、適用できる種が、機能を持った種が残って、栄えている、それが現実ですね。
良い機能をもったかは 環境に対応できるようなものが残っている。
すなわち、何億年も経て、安定した秩序で、現状があり、そのような在り様は 続いて行くと考えられますね。 そのような意味で、現状は重く、尊重されるべきでは。

8.1 植物、動物は生老病死に苦しむ悩むことがないのに(動物は病に関しては苦しみがあると思いますが)、
人はなぜ生老病死に苦しみ、悩まねばならないのでしょうか。
これは大事なご質問です。 解答は、人間は想像するから悩むのです。 いろいろ余計なことを勝手に想像して、悩んでいるのです。 動物も植物も想像しませんから、悩まないのです。 苦しみは、動物も人間もありますね。 表情など見れば分かります。 しかし、神様はそれさえも限度を与え、無理にはしませんね。 人間でも下半身 ライオンに食べられるとき、苦しみよりは 恍惚的な喜びを味わうか、気を失いますね。 ある方は交通事故に遭いましたが、気を失って、後では悪い気分がしませんでした。 と言っていました。 よって人間は、本来何も恐れる必要はないと思います。

植物 (小学館の図鑑 NEOポケット)/和田 浩志
¥1,026
Amazon.co.jp
植物 (小学館の図鑑NEO)/和田 浩志
¥2,160
Amazon.co.jp
植物はすごい - 生き残りをかけたしくみと工夫 (中公新書)/田中 修
¥907
Amazon.co.jp
カラー版 - スキマの植物図鑑 (中公新書)/塚谷 裕一
¥1,080
Amazon.co.jp
植物一日一題/牧野 富太郎
¥価格不明
Amazon.co.jp
植物知識/牧野 富太郎
¥価格不明
Amazon.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿