2014年11月19日水曜日

優先席でおばあさんに怒られました。私の行動は間違っていますか?(長文失礼します。)

優先席でおばあさんに怒られました。私の行動は間違っていますか?(長文失礼します。)
妊娠4カ月の会社員です。
先日、朝いつものように通勤電車に乗りました。
優先席は、その時、手前の3席にひとつ、向かいの3席にひとつ(計2席)空いておりましたので、
(つわりがあり、電車の揺れで特に酔うので)空いている優先席に座り、
イヤホンで音楽を聴きながら目を閉じていました。
マタニティマークは見えるように膝に置いたカバンにつけていました。
何駅かしたところで、杖をついたおばあさんが乗ってきて
こちらのほうに歩いてきて「はい、すいませーん」と、大きな声で言いましたので
向かいの空いている席を手のひらで示しながら「あちら空いていますよ」と言いました。
するとそのおばあさんはとても怒った様子で
「私はあっち(向かいの空席)まで歩いて行けないんだよ!」と言っており
隣の女性がさっと席を譲って下さり、おばあさんはそこに座りました。
やれやれと思ったのですが、隣からおばあさんが、どうやら私に向かってまだ、
お前はなぜ席を譲らないんだ、のようなことを言っているのが分かりましたので、イヤホンを外して
「つわりがきついので、座っていてもいいですか?」と言いましたら
「いいよ?でも私は歩けないのに、なんであっちに行けって言うんだよ!」
と怒って言われたので、
「あっちに行けと言ったのではなくて、あちらも空いていますよ、と言ったのですよ」と言いましたが
「私はね!膝の手術をして両方に鉄が入ってるんだよ!」と怒って言われました。
私は、「分からなかったので、ごめんなさいね」と謝りました。
おばあさんは一人で電車に乗って来られたので、まさか向かいの席まで行けないとは思いませんでした。
それに、座っている人をどかすよりも、空いている席を教えてそちらに座っていただいた方がいいのでは、
と思ってとった行動だったのですが、やはりおばあさんにとっては失礼なことだったのでしょうか。
自分が気分が悪くても、自分よりも優先的に座るべきと見える方には、譲るべきなのでしょうか。ちなみに私の他に優先席に座っていた方は、健常者のように見える方たちばかりでしたがそれでも優先席に座られているということは、もしかしたら外からは分からない体調不良があったかもしれません。
私も妊娠していてもつわりが少なく元気な日は立っています。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10103619770
人間社会、いろいろあって、楽しい、行き違いなどもあると考えれば良いと思います。
全て、上手くいったで、良いのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿