学ぶことを止めろ!「IQ170の天才少年」による驚きの勉強法とは
TABILABO 4355 2014年9月18日のPT
facebookFacebookシェアtwitterTwitterシェアgoogle_plusgoogle +シェア
あなたの周りにもよく天才と言われる人がいるかもしれない。だが、世の中には、”本物の天才”と呼ぶに値する人たちがいる。例えば、相対性理論を発見したアルベルト・アインシュタインがその1人だ。だが、14歳(2014年現在)のジェイコブ・バーネットくんは、そのアインシュタインを超えるIQ170の持ち主で、将来ノーベル賞を獲得するとも予想されている、本物の天才だ。
■14歳の大学院生
geniusdefinegenius-1
flickrの上のエドBrambleyフォト
彼は現在、大学院で量子物理学の博士課程に在学中だ。既に論文も持っており、大学生相手に勉強も教えている。アインシュタインの相対性理論を将来否定することができるとも噂されているとんでもない天才なのだ。
■アインシュタインとの共通点
geniusdefinegenius-2
flickrの上のトンHaexフォト
バーネット君は、実は2歳の時にアスペルガー症候群(※自閉症スペクトラムの一つで、いわゆる自閉症)と診断された。BBCのバーネット君の母親へのインタビューによると、彼は将来しゃべることもままならないだろうとさえ言われたという。ところが次第に天才の片鱗を見せ始め、12歳の時にTED×Teenで見事なプレゼンを行った。5歳までまともに話すことが出来なかったアインシュタインの過去の境遇とよく似ている。
■「学ぶことを止めろ」と提言
geniusdefinegenius-3
flickrの上のレザ·フォト
そんなバーネットくんはTEDの中で、”学ぶこと”について独自理論を語っている。彼によると天才とは、「学ぶことをやめた人」だと言う。なぜなら、学ぶとは「既存の理論や知識をインプットする」だけのことだからだ。逆に、天才は「存在しない全く新しいモノを創造する」と言う。
創造の産物である数々の名画を生んだダヴィンチ(推定IQ190)や、ペストで大学が閉鎖され、空いた時間で万有引力を見いだしたニュートン然りだ。バーネットくん自身も、アスペルガー症候群のために特別なクラスで「学ぶことができなかった」時期に”影”について考えたことで、物理学への興味を抱くことができた。彼はこの経験から、「学ぶことを止める」ことを推奨している。
勉強するなとは驚きだったが、”本物の天才”が言いたかったのは、ただ延々と学び続けるのではなく、時には学ぶことをやめ、考えて、アウトプットへ移行していく流れが最も必要なのだということだろう。
Flickrの上のトップの写真byRandenペダーソン(イメージ写真です)http://tabi-labo.com/46989/geniusboyproposestoplearning/
再生核研究所声明166(2014年6月20日)ゼロで割る(ゼロ除算)から学ぶ世界観
ゼロ除算の新しい結果とは簡単に述べれば、分数、割り算の意味を自然に拡張すると、ゼロで割ればゼロになると言うこと、そして、
関数yを= 1 / xののグラフは、原点でゼロである、すなわち、1/0 = 0である。複素解析学では、無限遠点が原点に一致しているということである。驚くべきことは、原点における強力な不連続性にある。
経過などは次を参照:
再生核研究所声明148(2014年2月12日)100/0 = 0、0/0 = 0 - 割り算の考えを自然に拡張すると - 神の意志
再生核研究所声明154(2014.4.22)新しい世界、ゼロで割る、奇妙な世界、考え方
再生核研究所声明157(2014年5月8日)知りたい神の意志、ゼロで割る、どうして無限遠点と原点が一致しているのか?
再生核研究所声明161(2014年5月30日)ゼロ除算から学ぶ、数学の精神と真理の追究
再生核研究所声明163(2014年6月17日)ゼロで割る(零除算) - 堪らなく楽しい数学、探そう零除算 - 愛好サークルの提案
これらの現象は奇妙にも、ニバースの普遍的な現象としてユ は2つの質量をM、M、万有引力定数をGとすると、距離をRとすれば
F = Gミリモル/ R ^ 2。
Rをゼロに近づければ正の無限に発散するが、Rが 対立するもの一般における裏腹の関係と捉えることができる:生と死、正と負、戦争と平和、男と女、表と裏、すなわち、2元論 - 神は2を愛し給う:
[PDF]
NO.81、2012年5月(PDFファイル432キロバイト)
www.jams.or.jp/kaiho/kaiho-81.pdf
19/03/2012 - 広く面白く触れたい。
における2元の奇妙な関係である。
他方、ゼロ除算は、爆発や衝突における強力な不連続性を表現しているとして、論文で触れられているが、まこと、ユニバースの普遍的な現象としてそのような強力な不連続性が存在するのではないだろうか。糸でも切れる瞬間と切れるまでの現象、物体でも近づいている場合と合体した場合では、全然違う現象として考えられ、強力な不連続性は世に見られる普遍的な現象ではないだろうか。
生も死も表裏一体である、勝利も敗北も、喜びも苦しみも、幸せも不幸も、自由も束縛も、愛も憎しみも、等々表裏一体であるとの世界観が視野と心の在りように新しい世界観をもたらすと考えられる。
文献:
M·黒田、H. Michiwaki、S.斎藤、およびM.山根、
新ゼロ除算の意味や解釈100/0 = 0上0/0 = 0、中級上。J.出願 数学。巻 27、NO 2(2014)、頁191-198、DOI:10.12732 / ijam.v27i2.9。
S·斎藤、行列のアダマールとテンソル積の一般化逆位は、線形代数·行列理論の進歩。第4巻第2号2014年(2014)、87-95。http://www.scirp.org/journal/ALAM
以上
0 件のコメント:
コメントを投稿