温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」が発効
地球温暖化対策を進める国際的な枠組み「パリ協定」が発効し、発展途上国を含むすべての国がそれぞれ目標を立てて温室効果ガスの削減に取り組むこの枠組みに、どれだけ実効性をもたせることができるのか、今後、各国の姿勢が問われることになります。
「パリ協定」は、去年、世界190以上の国と地域が参加してフランスで開かれた国連の会議、COP21で採択された、温室効果ガスの削減に取り組む新しい国際的な枠組みです。
協定では、締約国が55か国以上になり、その国々の温室効果ガスの排出量が世界全体の55%以上に達すると、30日後に発効すると定めていますが、先月5日にこの2つの条件が満たされ、日本政府によりますと、国連があるニューヨークの時間の4日午前0時(日本時間4日午後1時)、協定が発効しました。
協定は、世界全体の温室効果ガスの排出量をできるだけ早く減少に転じさせ、今世紀後半には実質的にゼロにすることを目指していて、各国が5年ごとに削減目標を提出し、対策を進めることが義務づけられています。
先進国だけに削減義務を課した以前の京都議定書とは違い、パリ協定は発展途上国を含むすべての国が参加しますが、各国がそれぞれみずから目標を設定して取り組むことから、地球温暖化を抑えるうえでどれだけ実効性をもたせることができるのか、今後、各国の姿勢が問われることになります。
今月7日からは北アフリカのモロッコでCOP22が開かれ、各国の削減目標をどのように検証し、確実な削減につなげるのかなど、具体的なルール作りを話し合うことになっています。
会議に合わせて、パリ協定の締約国による第1回の会合も開かれる予定ですが、日本は、協定の締結が遅れたため、今回はオブザーバーとしての参加となります。
協定では、締約国が55か国以上になり、その国々の温室効果ガスの排出量が世界全体の55%以上に達すると、30日後に発効すると定めていますが、先月5日にこの2つの条件が満たされ、日本政府によりますと、国連があるニューヨークの時間の4日午前0時(日本時間4日午後1時)、協定が発効しました。
協定は、世界全体の温室効果ガスの排出量をできるだけ早く減少に転じさせ、今世紀後半には実質的にゼロにすることを目指していて、各国が5年ごとに削減目標を提出し、対策を進めることが義務づけられています。
先進国だけに削減義務を課した以前の京都議定書とは違い、パリ協定は発展途上国を含むすべての国が参加しますが、各国がそれぞれみずから目標を設定して取り組むことから、地球温暖化を抑えるうえでどれだけ実効性をもたせることができるのか、今後、各国の姿勢が問われることになります。
今月7日からは北アフリカのモロッコでCOP22が開かれ、各国の削減目標をどのように検証し、確実な削減につなげるのかなど、具体的なルール作りを話し合うことになっています。
会議に合わせて、パリ協定の締約国による第1回の会合も開かれる予定ですが、日本は、協定の締結が遅れたため、今回はオブザーバーとしての参加となります。
主な排出国の削減目標は
「パリ協定」を締結した国は、協定の目的を達成するため、それぞれが「自国が決定する貢献」として、2020年までに自主的に削減目標を国連に提出して、その後も5年ごとに見直します。
これまでに提出されている主な排出国の削減目標の内訳を見ますと、世界最大の温室効果ガスの排出国である中国は、2030年までにGDP=国内総生産当たりの二酸化炭素の排出量を、2005年に比べて60%から65%削減する目標を掲げています。また、二酸化炭素の排出量の総量を2030年ごろまでにできるだけ早く減少に転じさせるよう最大限の努力をするとしています。
また、世界第2の排出国であるアメリカは、2025年までに二酸化炭素やメタンガスなどの温室効果ガスの排出量を、2005年に比べて26%から28%削減する目標を掲げています。
世界第3位の排出国であるインドは、2030年までにGDP=国内総生産当たりの温室効果ガスの排出量を、2005年時点に比べて33%から35%削減する目標を掲げています。
EU=ヨーロッパ連合は、2030年までに二酸化炭素やメタンガスなどの温室効果ガスの排出量を、1990年時点に比べて40%削減する野心的な目標を掲げています。
これまでに提出されている主な排出国の削減目標の内訳を見ますと、世界最大の温室効果ガスの排出国である中国は、2030年までにGDP=国内総生産当たりの二酸化炭素の排出量を、2005年に比べて60%から65%削減する目標を掲げています。また、二酸化炭素の排出量の総量を2030年ごろまでにできるだけ早く減少に転じさせるよう最大限の努力をするとしています。
また、世界第2の排出国であるアメリカは、2025年までに二酸化炭素やメタンガスなどの温室効果ガスの排出量を、2005年に比べて26%から28%削減する目標を掲げています。
世界第3位の排出国であるインドは、2030年までにGDP=国内総生産当たりの温室効果ガスの排出量を、2005年時点に比べて33%から35%削減する目標を掲げています。
EU=ヨーロッパ連合は、2030年までに二酸化炭素やメタンガスなどの温室効果ガスの排出量を、1990年時点に比べて40%削減する野心的な目標を掲げています。
締結遅れで日本の発言力低下を懸念
パリ協定が発効したことで、今月7日から始まる地球温暖化対策の国際会議、COP22では、期間中、初めての締約国による会合が行われます。しかし、日本は協定の締結が遅れているため締約国として参加できず、専門家などからは国際交渉の場での発言力の低下を懸念する声が出ています。
パリ協定の発効により、今回のCOP22では初めての締約国会合が開かれ、各国の取り組みや目標の達成状況をどう評価、検証するのかや、発展途上国に対する資金支援をどのように進めるのかといった、具体的なルール作りやスケジュールについて話し合うことになっています。
しかし日本は、国連の示した締め切りに締結が間に合わなかったため、COP22の期間中の今月15日に行われる初めての締約国会合には締約国としては参加できず、会合の決定に異議の申し立てができないオブザーバーとしての参加になります。
これについて政府は「国際交渉に実質的な影響はない」としていますが、専門家や環境NGOなどからは、温室効果ガスの主要排出国である中国やアメリカ、それにEUの各国が早期に協定に締結したことで、会合の議論をリードすることが見込まれるとして、日本の発言力の低下を懸念する声が出ています。
地球温暖化対策の国際交渉に詳しい環境NGO「WWFジャパン」の山岸尚之さんは、「中国やインド、それにEUも、国内ではほかにもさまざまな問題が山積みになっている中、あえて地球温暖化対策を優先課題と捉えて、締結を早めた。それだけ温暖化対策が重要だという意識が国際社会の中で共有されていたと思う」と話しています。
その中で日本については、「残念ながら温暖化対策の優先度はとても低く、出遅れ感は否めない。早期に協定を発効させるためにさまざまな努力をしてきた国と比べると、日本は、今後の国際交渉で発言に重みがなくなってしまったり、それほどパリ協定を重視していないのではないかと思われたりする事態も考えられる」と述べ、COP22などの国際交渉の場で日本の交渉力が低下するのではないかと懸念を示しています。
パリ協定の発効により、今回のCOP22では初めての締約国会合が開かれ、各国の取り組みや目標の達成状況をどう評価、検証するのかや、発展途上国に対する資金支援をどのように進めるのかといった、具体的なルール作りやスケジュールについて話し合うことになっています。
しかし日本は、国連の示した締め切りに締結が間に合わなかったため、COP22の期間中の今月15日に行われる初めての締約国会合には締約国としては参加できず、会合の決定に異議の申し立てができないオブザーバーとしての参加になります。
これについて政府は「国際交渉に実質的な影響はない」としていますが、専門家や環境NGOなどからは、温室効果ガスの主要排出国である中国やアメリカ、それにEUの各国が早期に協定に締結したことで、会合の議論をリードすることが見込まれるとして、日本の発言力の低下を懸念する声が出ています。
地球温暖化対策の国際交渉に詳しい環境NGO「WWFジャパン」の山岸尚之さんは、「中国やインド、それにEUも、国内ではほかにもさまざまな問題が山積みになっている中、あえて地球温暖化対策を優先課題と捉えて、締結を早めた。それだけ温暖化対策が重要だという意識が国際社会の中で共有されていたと思う」と話しています。
その中で日本については、「残念ながら温暖化対策の優先度はとても低く、出遅れ感は否めない。早期に協定を発効させるためにさまざまな努力をしてきた国と比べると、日本は、今後の国際交渉で発言に重みがなくなってしまったり、それほどパリ協定を重視していないのではないかと思われたりする事態も考えられる」と述べ、COP22などの国際交渉の場で日本の交渉力が低下するのではないかと懸念を示しています。
EUが声明「地球にとって偉大な日」
パリ協定が発効したことについて、EU=ヨーロッパ連合は、4日、声明を発表し、「ヨーロッパ、そして地球にとって偉大な日だ。EUの批准が協定の速やかな発効に貢献したことは意義深い」として、協定の早期発効にEUが貢献したと強調しました。
EU28か国の温室効果ガスの総排出量は世界全体の12%を占めていることから、EUは先月、協定の発効条件が早く整うよう、従来の手続きを前倒しして批准手続きを急いだ経緯があります。
EUは、今月7日からモロッコで始まる国連の地球温暖化対策の会議で、発展途上国の環境政策への支援などについても議論を主導していきたいとしています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161104/k10010755621000.html
EU28か国の温室効果ガスの総排出量は世界全体の12%を占めていることから、EUは先月、協定の発効条件が早く整うよう、従来の手続きを前倒しして批准手続きを急いだ経緯があります。
EUは、今月7日からモロッコで始まる国連の地球温暖化対策の会議で、発展途上国の環境政策への支援などについても議論を主導していきたいとしています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161104/k10010755621000.html
再生核研究所声明 56(2011.04.06): アースデイ の理念
先ず、アースデイの概念であるが、グーグルで検索すると、環境関連の会議で、環境問題についての討論集会、環境のかかえる問題に対して人びとに関心をもってもらおう、 地球環境を守る意思表示をする国際連帯行動 などから、地球環境を大事にしようという概念が 鍵となっているようである。
そこで、地球について改めて、考察し、かけがいのない地球 に想いを致し、元祖生命体における人類の使命(再生核研究所声明 41:世界史、大義、評価、神、最後の審判)を自覚するように 訴えます。
広大な宇宙空間で、地球のように 生命が繁茂し、人間のような ある程度の精神作用や自由意志を有する高等生物が生息する天体は 未だ見つかっていない。 このことからも、既に 地球が広大な宇宙の中で、かけがいのない存在 であることが分かる。 人類が存在して、初めて、全てのことは始まるから、人類の生存は 最も大事な ことになる(再生核研究所声明13)。 雄大な生態系において、人類はその頂点に位置していて、自由意志と能力によって、地球や生態系に重大な影響を与えている。 実際、人類が望めば、原爆などで地球を破壊し、生命の絶滅も可能であろう。しかしながら、実は、人類の自覚が無ければ、このままでも 生態系が破壊され、少なくとも人類絶滅にいたるのは 物理的にも 容易に想像される。
実際、地球外から地球を見れば、人類が如何に自然と生態系を破壊して来たかが、良く理解できる。人類こそ、地球の生態系を蝕む、がん細胞のような存在であることを しっかりと理解する必要がある。がん細胞が増殖すれば、生態系は乱され、やがて がん細胞すら存在しえなくなるのは明らかである。
このような観点から、地球環境の保全、特に生態系の保全に特別な想いを致すのが、アースデイの理念 でなければならないと考える。
生きている地球が、地震などを起こすのは道理である。 地球と仲良く生きるとは、地震などにも柔軟に対応できる生き方をするということである。母なる地球が在って、豊かな生態系が在って、はじめて人類の生存の基礎ができるのである。 それらの持続可能な在りようを追求するのが、元祖生命体の代表である人類の 真に崇高な使命である。大義である。
生態系の在りようは 多様性によって裏付けられているが、その実体は未だ 人知の及ばない領域とも言えるから、人類は謙虚になって、
1) 人類の立ち入らない島や、地域の制定
2) あらゆる生物種の保存
に努力するように訴える。 人生で確かなこととは 生きて存在しなければ何も始まらない (生命の基本定理) ということであり、生態体系の保存に心すべきであり、元祖生命体の進化を見守りたい。 また、広い存在領域の確保のためにも、地球外への進出も企てたい(再生核研究所声明32)
以 上
再生核研究所声明224(2015.4.21) 郵便ポストの適正配置を求める提案 ― ゴミの無責任な投棄を止めよう
(これは 新緑美しい山間の道を散歩しながら、バイクでの郵便配達の様子を拝見して考えが湧いたものである。平凡な声明が、世に実際的に貢献すれば良いと考えた。)
世の中の人間関係の多くの問題は、次の 公正の原則 で概ね解決できると考えて再生核研究所声明の原型が始められた:
再生核研究所声明 1 (2007/01/27):美しい社会はどうしたら、できるか、 美しい社会とは:
最近の世相として,不景気・政界・財界・官界・大学の不振,教育の混迷,さらにニューヨークのテロ事件,アフガン紛争,パレスチナ問題と心痛めることが多いことです.どうしたら美しい社会を築けるでしょうか.一年半も前に纏めた次の手記はそれらのすべての解決の基礎になると思いますが,如何でしょうか.
平成12年9月21日早朝,公正とは何かについて次のような考えがひらめいて目を覚ました.
1) 法律,規則,慣習,約束に合っているか.
2) 逆の立場に立ってみてそれは受け入れられるか.
3) それはみんなに受け入れられるか.
4) それは安定的に実現可能か.
これらの 「公正の判定条件」 の視点から一つの行為を確認して諒となれば それは公正といえる.
現在,社会の規範が混乱し,不透明になっているように思うが,公正の原則 を確認して,行動していけば ―― これは容易なことではないが ―― 世の中は はるかに明るくなり,多くの混乱は少なくなると思いますが如何でしょうか.
また,こういうことを考える教育は,人間関係や社会生活の基本的な在り方を明らかにし,環境の保全などにも貢献すると思います.(以下略。)
そこで、今回は 極めて具体的に、各家庭で設置されている 郵便受けの設置場所についての検討を広く訴えたい。 郵便配達の方の立場を考えて、自分たちに都合の良い場所に 郵便受けの設置を考えるだけではなく、配達する人の立場も考えて 設置して 配達し易い様に考えようということである。 山間部等あまりに深く入り込んでいたり、 庭でも広く、奥深くに設置されていて、 配達する人の労苦、複雑さに驚かされている。 多くは バイクでの配達のようであるが、バイクでの観点も考えて、 より便利な設置を再検討したい。 郵便物を受け取る人も 配達する人も 楽しい状況になるように 配慮したい。
ついでに 余りにも当たり前のことであるが、美しい山や川に、 街に、 ゴミが捨てられていて、哀しくなる場面は 結構多い。極めて残念である。 美しい街、自然に相応しいものではない と常日頃繰り返し、思われるので、お互いに注意を換気したい。
美しい新緑の季節、自然を愛でて浩然の気を養いたい ― 再生核研究所声明223(2015.4.14) 人生の目的は、自然を愛でて楽しみ、ともに喜び合うこと ― 二十一世紀の壮大なロマン 真実(播磨屋助次郎著)を読んで。
以 上
追記:
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こうぜんのき【浩然の気】とは。意味や解説、類語。《「孟子」公孫丑上から》1 天地にみなぎっている、万物の生命力や活力の源となる気。2 物事にとらわれない、おおらかな心持ち。
こうぜんのき 【浩然の気】
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