2016年12月28日水曜日

再生核研究所声明341(2016.12.28) 日本史の誇り

再生核研究所声明341(2016.12.28) 日本史の誇り

(テレビに写し出される大量の難民の情景に 心を傷められる この頃である。それで、ふっと日本史を振り返り気づいたことである)。
日本国の永い歴史で、非戦闘員の大量の殺略や虐殺が見られないことである。名のある武将はおろか、いわゆる盗賊の類の下でも見られない。難民などの情景すら思い当たらない。日本に いわゆる暴君なども見当たらない。これは、素晴らしいことではないだろうか。
絶対的な権力を有していた徳川綱吉将軍は 皇室を崇敬し、いわゆる赤穂の討ち入り事件に際しては、法と人間の道の観点から、断罪に対して真摯に悩み、当時の賢人の意見を取り入れて切腹の裁決を下している。その精神は法と人間の道を求めていたと高く評価される。多くは権力の乱用のような状態に陥りやすい状況である。それで、江戸時代の永い治世の時代の基礎がしっかりしていたと判断される。永い戦国の時代にも、非戦闘員を殺略したり、権力志向よりは 天下統一を志向し、朝廷・天皇の下での平穏な国づくりを一貫して求めてきたのが、日本国の歴史ではないだろうか。朝廷・天皇は 永い日本国の伝統と権威、世俗を超えた高い存在で、言わば神に仕える姿勢、存在であると考えられる。
そこで、ふと気づいた、いわゆる南京大虐殺や慰安婦問題が繰り返し取り上げられているが、多くの日本人にとっては何のことか、よく理解できないのではないだろうか。心情は天皇の軍隊が、真面に 賊軍以下の悪しきことをすることが起こり得たか 信じられないのではないだろうか。日本史上でも例を見ないから、想像もできない。もちろん、異常時、心ない人たちは何時でもいるものであるから、一部にはそのような不祥事も有ったとは考えられる。しかし、日本国として、なしたとは信じられない。日本人の考えには存在しない概念であると言える。― 多くの戦後生まれの者は、国に不祥事が起きれば、まずはその国が第一に責任を取るのが国家であり、古くはだらしのない国は平定されるべきだという考えが 世界的に存在したと考えるだろう。
この文脈では、 東京大空襲や原爆投下など、一般市民の大量殺略を始めから意図した行為も 日本人の戦争概念を超えたものであると言わざるを得ない。日本の長い歴史上でも、一般非戦闘員を始めから狙った攻撃など無かったからである。
皇室の長い伝統、天皇に任命された日本国の権力者たちの高い見識は 日本国の歴史の誇るべき姿、在りようであると考える。
以 上
追記:
美しい国、日本(2008/2/11):
今日は、建国記念日です。日本には、世界に誇るべき美しい文化と人類を導く良い考え方があると思います。 多額の借金と少子化及び教育の荒廃によって、このままいくと日本国は、衰退の道を辿る事にならないでしょうか。 何とか、日本国の再生を期したいと思います。 もちろん、日本国の神話は大事にすべきではないでしょうか。
美しい国、日本
日本は美しい島国です。
豊かな水で多くの川が流れています。
日本には山が多く、山々は緑に覆われ、また雪に覆われたりしています。
日本の空と海は美しく、多くの詩と夢を育んできました。
日本は大きなひとつの家族のようで、みんな一緒に助け合ってきました。
言葉がなくてもお互いに理解でき、細長い国のため、四季とともに多様性にとんでいます。
日本には天皇陛下がおられて、家々の氏神様の頂点におります。 
天皇陛下のおられる皇居は 日本の美しいものの、心の源になっています。
ですから先の大戦では 天皇のお言葉一つで 完全なる終戦を迎えることができたのです。
京都は千年をこえる日本の都でしたので、日本人の故郷です。
多くの人は京都を訪れて、故郷に帰ったような不思議な郷愁を感じるのです。
伊勢は古代からより古い日本人の故郷です。ですから日本の首相は新年にまず伊勢神宮を参拝するのです。
日本の文化には 自然とともにある繊細さがあります。俳句や和歌を多くの人々が愛でて、人に優しく気遣いができるのです。遠くのインドのお釈迦様の教えや中国の孔子様の教えが、美しい風土からうまれた神道と共に溶け込んでいるのです。
これが世界に唯一つしかない 美しい日本国です。

2016.12.26.14:54 (朝の散歩中、突然考えが湧いた)。
2016.12.26.16:30
2016.12.26.19:40
2016.12.27.06:05 良い。
2016.12.27.15:00 午後晴れてくる、理髪済ます。
2016.12.27.19:27
2016.12.28.06:05 良い、完成、公表。

0 件のコメント:

コメントを投稿