2014年7月22日火曜日

自分がしてほしいと思うことをしてあげるということと、 自分がしてほしくないことをしないということ・・・ 人間関係における態度の基本はこれなのでしょうが、 このしてほしいことをしてあげるというのも、してほし くないことをしないというのも、基本的に自分がしてほ しい、してほしくないだろうということを判断するわけ で、実際には自分がしてほしいことが、相手はそれを望 まないということであったり、また自分がしてほしくな いと思っていることでも、相手にとってはしてほしいこ とであったりします。 でもこの二つにおいては、やはり後者がベースとなって 前者があるのではなかろうかという風に思うのですが、 こういう考え方は間違いだろうかということを問うてみ たいのです。 最低、自分がしてほしくないことは他人にするな、 最低自分がしてほしいことは他人にしなさいではなくて。 どう思いますか? 直前の質問も、このような思いがあって問うたというこ ともあります。

自分がしてほしいと思うことをしてあげるということと、
自分がしてほしくないことをしないということ・・・
人間関係における態度の基本はこれなのでしょうが、
このしてほしいことをしてあげるというのも、してほし
くないことをしないというのも、基本的に自分がしてほ
しい、してほしくないだろうということを判断するわけ
で、実際には自分がしてほしいことが、相手はそれを望
まないということであったり、また自分がしてほしくな
いと思っていることでも、相手にとってはしてほしいこ
とであったりします。
でもこの二つにおいては、やはり後者がベースとなって
前者があるのではなかろうかという風に思うのですが、
こういう考え方は間違いだろうかということを問うてみ
たいのです。
最低、自分がしてほしくないことは他人にするな、
最低自分がしてほしいことは他人にしなさいではなくて。
どう思いますか?
直前の質問も、このような思いがあって問うたというこ
ともあります。
相手の立場になって考えるは大事ですが、考えからは、いろいろなので、自分の考えと違うは世に多いので、 ひとりよがりにならないように、あくまでの相手の気持ちを理解するように 努力してが大事だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿