2014年7月27日日曜日

「葬儀費用に300万円」なんて時代は終わりです:「シンプル火葬」が着々と社会を変えている件

「葬儀費用に300万円」なんて時代は終わりです:「シンプル火葬」が着々と社会を変えている件
このベンチャー、強く応援しております。
シンプル火葬
シンプルな火葬、福岡でも開始!
スクリーンショット 2014 07 23 23 26 16
「シンプル火葬」はその名の通り、シンプルな火葬を提供する葬儀サービス。
都内平均313万円と言われる葬儀費用、シンプル火葬を使うと22.8万円(税抜き)まで抑えることができます。しかもクレジットカード決済も可能!悲嘆のなか、急いで銀行に行って故人の口座から100万単位で葬儀費用を引き落とす必要はありません。
葬儀業界の「ぼったくり」っぷりについては、以前このサービスを提供する篠原豊さんを取材させていただきました。その問題意識と志は、今読んでも痺れますので、ぜひご一読を。
編集:事業として具体的な目標は掲げているのでしょうか?
篠原:僕らは1.1兆円という産業規模をシュリンク(小さくする)することが目標です。
イケダ:すばらしい!非効率を正し、産業を小さくしていくと。感銘を受けました。これ、書いていいんですか?
篠原:はい。もちろん。
「ぼったくり」がまかり通る「葬儀ビジネス」を変える!「シンプル火葬」を展開する篠原豊氏
今までは東京でしか提供していなかったサービスなんですが、このたび福岡でもサービスインしたとのこと。着実に件数をこなしているようですね!すばらしいです。
東京の次に福岡を選んだのも、問い合わせ件数の多さと、やはりその土地柄からだ。篠原氏によると、福岡は九州中から人が集まり、集合住宅が多く、首都圏同様、昔ながらの人間関係やしがらみも薄いという。
シンプル火葬が福岡で開始 ― 安置、納棺、火葬まで総額16.8万円 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
「シンプル火葬」は、義憤が溢れ出しているのがビシバシ伝わってくるのがいいんです。これはもうロックですよ。葬儀ベンチャーって地味ですが、彼らは実はロックなんです。監獄ロックならぬ葬儀ロック。
篠原さんの書かれたブログ記事、「火葬式や葬式をオンラインで見積・発注・支払いできない理由」とか熱くて思わずニヤニヤしてしまいます。
5つの理由を考えてみたわけですが、まあどれもお客様にとっては関係のない、売り手側の理由以上でも以下でもないわけです。
だったらこういう悪しき風習はすぐにぶちこわしましょう。というわけで引き続きがんばります。
こういう悪しき風習を完全否定した「シンプル火葬」というサービスをやっていますので、よろしければぜひ。
火葬式や葬式をオンラインで見積・発注・支払いできない理由
シンプル火葬が、「葬送」をもっと豊かにする
「シンプル火葬なんて言ってるけど、そもそも葬儀やらないのが一番シンプルでいいんじゃね?」と思う方もいらっしゃいそうですが、葬儀って、遺族にとっては非常に重要な意味がある場なんですよね。ぼくも昨年、祖父を亡くしてようやく葬儀の意味がわかりました。
最近、「家族に迷惑をかけたくない」ので「自分の葬儀は最小限に、簡素に」と希望する人が増えているという。しかし、残される家族の視点から見れば、葬送儀礼には遺族にとっての意義もある。
葬送ジャーナリストの碑文谷創は、弔いというのは、残された者の「義務」というよりも、「権利」というべきかもしれないと述べている。
死別の悲しみに向き合う グリーフケアとは何か (講談社現代新書)[Kindle版]
posted with ヨメレバ
坂口幸弘
講談社
2013-02-08
ただ、じゃあ現状の葬送の場が最良なものかというと、やっぱりそうでもないのも事実だと思うわけです。うちの祖父の葬儀は決して悪いものではなかったのですが、やはりどこか、事務的で形式的な香りが漂っていたんですよねぇ…。
無駄なところに流れてしまっているお金を、もっと「場づくり」にかけることができれば、死別の悲しみとの向き合い方も変わるのでしょう。たとえば「『シンプル火葬』で見送ったあと、故人の足跡を辿る家族旅行をする」なんて葬送も可能だと思います。
「シンプル火葬」が普及し、金銭的・精神的に効率化されることで、かえって葬送の場というのは、多彩で、パーソナライズされたものになっていくと想像します。人生を、社会を変えるすばらしいウェブサービスです。
再生核研究所声明 120 (2013.5.24): 終末の在りようについての 総合的な検討を、遅れている面での 文化を進めよう ― 個人の自由意志の尊重に基づく  肯定死の保証 と 方法の確立を
人間の終末の在りようは、生きたいという生命の本能に抵触するように感じられるから、誰とて、考えたくない課題であると言える。しかしながら、伝統、習慣、宗教などの永い役割は 自然科学的な精神の影響をうけて、大きな変革が起きていると考えられる。
これは 社会の在り様の問題であるから、まずは、再生核研究所声明1(良い社会を作るには)における、公正の原則を基本に考えるべきであると考える。他の重要な要素とは 基本的な人権に基づく、個人の自由意志の尊重である。客観状況としては、世界に70億を超える人口を有す地球規模における 人口抑制の視点で 今後大きな問題に発展すると考えられる。もちろん、この世の何事をも 再生核研究所声明13: 第1原理 ― 最も大事なこと に 抵触、背馳してはならない。
再生核研究所は、再生の理念を進める研究所であるから、その原点である死の問題を 再生と一体の問題として 一貫して重要視してきている。
生も死も一体のものと 捉えられるようになれば、ただ1日でも、少しでも長く生きれば良いとは考えず、肯定死も肯定できると考える(再生核研究所声明 47: 肯定死)。また、次も参照: 再生核研究所声明 118: 馬鹿馬鹿しい人生、命失う者は 幸いである、 と言える面もある ― 再生核研究所声明 19 : 超越への道、悟りへの道 をおし進めると ― 
人間は自分の生命をも選択する自由を有し、自己の全人生に責任を果たすことが出来る 高貴な存在であると考える。
ところが 有史以来、肯定死を肯定し、どのように保証し、実現を保証するかという社会制度は、在りようは 検討されたことさえ無いようである。
そこで、基本的人権として、肯定死を肯定し、実現させる方法の総合的な検討を提案する。公正の原則と個人の自由意志の尊重を基本に 将来の問題として検討すべきではないだろうか、提案したい。
関連問題として、
終末医療の在りよう、
最期の時を迎える、在りようの検討、
葬儀の在りようの検討、
墓など その後の在りようについての 総合的な検討。
それらは、文化や伝統、習慣、宗教、個人の考え方によって大きな影響を受けるので、上記 公正の原則と個人の自由意志を尊重する形で、慣性の法則(再生核研究所声明 72:慣性の法則 ― 脈動、乱流は 人世、社会の普遍的な法則)なども 参考にして、慎重に しかし、総合的な検討が求められる時代を迎えているのではないだろうか。
人生についての総合的な見方については (再生核研究所声明74: 人生・生命の肯定について) を参照。
フランスでも同性婚が認められ、ポルトガルでは 既に法律で認められているが、 公正の原則に背馳しない限り、個人の自由意志を尊重し、多様な世界を志向するのが良いのではないだろうか。上記検討課題についても、個人の自由意志の尊重である。

以 上

葬式は、要らない (幻冬舎新書)/島田 裕巳
¥799
Amazon.co.jp
親が死んだ5分後にあなたがしなければならないこと/三村 麻子
¥1,026
Amazon.co.jp
まんがで丸わかり! はじめてのお葬式/新郷由起
¥1,296
Amazon.co.jp
葬式は必要! (双葉新書)/一条 真也
¥799
Amazon.co.jp
葬式プランナーまどかのお弔いファイル/奥山 晶子
¥1,188
Amazon.co.jp
お葬式をどうするか―日本人の宗教と習俗 (PHP新書)/ひろ さちや
¥713
Amazon.co.jp
初めて喪主になる人のための親を心から見送る葬儀ガイド/三村麻子
¥1,620
Amazon.co.jp
お骨のゆくえ―火葬大国ニッポンの技術 (平凡社新書)/横田 睦
¥756
Amazon.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿