2015年1月16日金曜日

偽善って存在しますか? 世の中には「偽善」という言葉がありますよね。

偽善って存在しますか?
世の中には「偽善」という言葉がありますよね。
「偽善」について、最近ふと思う事があるんです。
それは『偽善なんてそもそも存在しないのではないのか?』とい
う事です。私は、人間とは自己満足で形成されている、と考えています。そのため、自分が楽しむのも、悲しむのも、人を陥れたり、助けたりするのも、全ては自己満足の為であると考えています。つまり一般的に言われている善(人の為に尽くしたりする行為)は全て自己満足によるものであり、同時に一般的に言われている偽善(人に尽くしていると見せかけて己の為に行う行為)も、もちろん全て自己満足によるものであると考えてみると、そもそも人の為にする「善」という行為自体が存在しないのではないのかと考えたのです。「善」が存在しないのであれば、偽りなんて存在するわけがない。そう思うようになってきたのです。そこで皆さんに質問です。「善」「偽善」は存在すると思いますか?
拙い文となり、皆さんには理解に苦しむかもしれませんが、ご意見お願いします。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10140666230
それは 何時も存在するのでは? 
善のように振る舞いたい、みせたいは 世に多いのでは?
人物は そのような軽薄なことはしないのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿