2018年6月29日金曜日

サッカーW杯 日本が2大会ぶり決勝トーナメントへ 2018年6月29日 1時06分サッカーW杯

サッカーW杯 日本が2大会ぶり決勝トーナメントへ

サッカーW杯
サッカーワールドカップロシア大会の1次リーグ、グループHの日本は第3戦でポーランドと対戦し、0対1で敗れましたが、日本はもう1試合のセネガル対コロンビアでコロンビアが勝ったことからグループHで2位となり、2大会ぶりの決勝トーナメント進出が決まりました。
ここまで1勝1引き分けの勝ち点「4」で、グループ1位だった日本は28日、ボルゴグラードで行われた第3戦で、すでに1次リーグ敗退が決まっているポーランドと対戦しました。

この試合に勝つか引き分けで、ほかの試合の結果にかかわらず決勝トーナメント進出が決まる日本は、第2戦から先発6人を入れ替えて臨みました。

試合では今大会初めて先発出場した武藤嘉紀選手や酒井高徳選手がシュートを打つなど、前半から積極的に相手ゴールに迫りますが、得点を奪えませんでした。
一方、守りはゴールキーパーの川島永嗣選手が相手のシュートをぎりぎりのところで阻む守備を見せるなど無失点で、前半を0対0で折り返しました。

しかし後半14分、日本は自陣でポーランドのフリーキックを与え、このフリーキックからベドナレク選手にゴールを決められ、先制を許しました。

このあと日本は乾貴士選手や長谷部誠選手を相次いで投入しましたが、攻撃の決め手を欠いて得点を奪えず、0対1で敗れました。

一方、同じグループHのセネガル対コロンビアでコロンビアが勝ったことから、日本は勝ち点「4」で並んだセネガルを警告によるポイントの差で上回って2位となり、決勝トーナメント進出を決めました。

日本は2010年の南アフリカ大会以来、2大会ぶり3回目の決勝トーナメント進出です。

日本は来月2日の決勝トーナメント1回戦でグループG1位のベルギーと対戦します。

警告ポイントとは

ワールドカップ1次リーグの順位は、まず各チームの勝ち点、得失点差、ゴール数の順で決まります。

これらが並んだ場合、該当するチームどうしの勝ち点、得失点差、ゴール数で競います。
またこれも同じだと、選手の反則や退場を警告のポイントの差で順位を決めます。
そしてすべて同じ時には、抽選となります。

大会の規則によりますと、このうち警告のポイントは1試合で選手がイエローカードを1枚受けるとマイナス1ポイント、同じ選手がイエローカード2枚でレッドカードになった場合、マイナス3ポイントとなります。

またレッドカード1枚でマイナス4ポイント、イエローカード1枚の状態で、レッドカードを受けるとマイナス5ポイントです。

順位はマイナスの少ないほうが上となります。

日本は1次リーグの3試合を終えてマイナス4ポイント、日本と勝ち点や得失点差などで並んでいたセネガルはマイナス6ポイントで、この結果、マイナスの少なかった日本がグループHの2位となりました。

西野監督「この先はさらに強いチャレンジ精神で」

西野監督「この先はさらに強いチャレンジ精神で」
2大会ぶりの決勝トーナメント進出を決めた日本の西野朗監督は「こういう形で勝ち上がることはチームとして本意ではないが、成長していく上では大切なことだと思う」と話しました。

そのうえで次の戦いについては、「ベスト16はこれまでも進んだことがあるので、この先はさらに強いチャレンジ精神を持ってやっていきたい」と意気込みを示していました。

過去の決勝トーナメントでの戦いは

日本代表がワールドカップで決勝トーナメントに進んだのは2大会ぶり、3回目です。

初めて進出したのは2002年の日韓大会です。
1次リーグは、初戦のベルギー戦で引き分けましたが、第2戦でロシアを1対0で破って、ワールドカップ初勝利をあげ、続く第3戦もチュニジアに勝って、2勝1引き分けで決勝トーナメントに進みました。
決勝トーナメント1回戦はトルコと対戦して0対1で敗れ、ベスト16の成績でした。

2回目は2010年の南アフリカ大会です。
初戦のカメルーン戦に勝利したあとオランダとの第2戦は敗れましたが、第3戦で本田圭佑選手がフリーキックを直接決めるなどして3対1で勝利し、2勝1敗の成績で2大会ぶり2回目の決勝トーナメント進出を果たしました。
パラグアイとの対戦となった決勝トーナメント1回戦は0対0のまま延長戦でも決着がつかず、ペナルティーキック戦で3対5で敗れベスト8進出はなりませんでした。

日本は、3回目の決勝トーナメントとなるロシア大会で、まずは初めてのベスト8進出を目指すことになります。

次はベルギー戦日本代表ユニ日本代表

再生核研究所声明169(2014.6.25) サッカー観戦の印象 と 日本チーム強化の戦略
(サッカーファンからの要望によって、日本チームを強くする戦略を考察した。)

ワールドカップ日本の観戦をして、自国チームが負けるのは、生物の本能に由来するように、嫌なものである。 誰でもそうではないだろうか。― 生命には、本質的に切なさが存在する。― 数学などの研究を永くしてくると あまりにも厳しい世界で とても志す気には成れない。数学などの研究は 何十年のスパンで 長期戦略で進める求道や 真理の追究、人生の志に由来する。
サッカーは 子供の頃校庭でよくやったものであるが、勝負と言えるようなことをやったことは無く、全くの素人である。
しかし、今回の日本戦を見て、良い戦略、強化方法が思い付いたので、上記要望も寄せられた経緯も有るので、触れて、提案したい。言うは易く、行うは難しい??
特に、ギリシャ戦などでは、全体的な力では相当優位にあるように見えたが、結局、引き分けに終わった苦しい戦いであった。どうしてだろう。 それは、ゴールを決められない決定的な弱点にある。 ゴールを決めることは、サッカーで 優位に立つ 重要な、肝心な点 ではないだろうか。初戦についても言える。コロンビア戦についても言える。ゴールの機会は、結構あったと言える。
そこで、次のような訓練は 如何であろうか。
ゴールを狙える立場の人は、ゴールの枠にぶつけて、反射で ゴールを決める訓練を徹底的にやる。
この訓練は ゴールキーパーにはよらず、 何時でも安定的に練習ができ、何時でも、最も有効にゴール決める方法である。 本能かも知れないが、ゴールを狙うとき、わざわざキーパーにぶつけているような例が多く見られる。これは、極めて残念な場合である。ゴールを狙う機会はそう多くはないので、痛切残念、そのような場合には、国中でため息が聞かれる状況と言える。
条件反射的に、ゴールの枠にぶつけて、反射で ゴールを決めるような訓練を 徹底的にして欲しい。

総合的な力を付けるのは、専門家の課題であるが、この要点をしっかり訓練すれば、戦力は飛躍的に向上するのではないだろうか。実際、ゴールを決めている場合、ゴールの枠にぶつかって、ゴールを決めている場合が多く見られる。既にそのような訓練を意図的に行っているのではないだろうか。
サッカーの印象は、アジアや日本は まだまだ伝統が浅く、世界レベルから見ると、まだ力不足は否めない。 伝統は甘くはない。世界的になる、世界を狙う精神がどのようなものか、その精神がまだ、しっかり身についていないと言うことではないだろうか。 これは単にサッカーばかりではなく、近代科学や民主主義、人権、評価システム、大学の在りよう、マスコミの在りよう、政治家の在りようなどなど、欧米から 入ってきた多くが表面的な物まねで、それらの深いところの理解が 浅く、しっかりしていない状況と同様ではないだろうか。輸入したものを身に付けるのは、教えられ、学んだものを身に付けるのは、 一朝一夕にはゆかないのが、道理ではないだろうか。長期的な視点に立って、頑張って欲しい。

以 上
 

0 件のコメント:

コメントを投稿