2015年6月21日日曜日

女子高生だって優先席に座りたい。 こんにちは。

女子高生だって優先席に座りたい。
こんにちは。
これは今朝の話なのですが、私はやや貧血気味でその上今日は頭痛を催していました。
なので取り敢えず寄りかかれるところ…と、優先席の車両をつなぐドアのところに寄りかかっていました。
そんなに混んでる電車ではなかったのですがまぁ空席はない状態でした。
2回フラッとして椅子に座ってる人の所に倒れてしまいました。
もうやばいなーとおもってすみませんって言った後その場にしゃがみ込みました。
倒れてしまったといっても窓に手をついたくらいですが、「びっくりしたぁ~」と寝てたおばちゃんが言っていました。

私は正直いっていつもお年寄りはもちろんのこと、眠たそうな子供、泣いている女性、妊婦、杖をついてるサラリーマンや高校生に席を代わりますし、泣いている迷子子供は学校を遅刻して母親を探してあげたことだってあります。
駅のホームで吐いてる人がいたらミネラルウォーターを買ってあげます。

優先席とは体が不自由な人が座っていいところですよね?
たとえワイシャツにミニスカートだったとしても普通な神経なら倒れた女の子を睨んだりなんかしないと思います。
ですがその列の席に座ってた人はみんな迷惑そうな目で私をみていて、優先席でスマートフォンをいじってるギャルも新聞を広げてるサラリーマンも、おばちゃんもおじいさんも、私を「なにこの人…」っていう目で見ていました。

「なんですか?」と半泣きで聞いてしまいました。

そうしたら無視されましたけど。
すみません、あまりにも悲しくなってしまって。
長文失礼いたしました。

貴方なら少年少女が具合悪かったら席を譲りますか?
それとも若者だからと見過ごしますか?
「席変わってください」は禁句ですか?
教えてください。



私が何をしてもいつも返ってくるなんてことはなく、常に一方的です。
それでもそういう行動をする自分がとっても今日は憎らしく思えました。

補足
私は睨んでいません。
又ミニスカートというのは ふつーの女子高生の服で折ってるわけではありません。
今日たまたま体調が悪かっただけで普段は通学に差し支えはありませんので、お付きの人をつけるなんてとんでもありません。
仮病でもないですし…

指導の声や優しいコメントもある中
こういう人が席を譲らなかったりするんだろうなぁ~っていうコメントが多くて悲しくなりました。
こうすればいいよという声をお願いします。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11146845406


事情によって対応は変えるべきで、優先は絶対でないので、柔軟に考えれば良いですね。
例えば 気分が良くないとき、利用は 問題ないです。 
適当に意思表示しておけば、誤解が生じないのでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿