2015年6月20日土曜日

買い物難民とは、近隣に買い物出来そうなお店が全然無い場合を言うんですよね?

買い物難民とは、近隣に買い物出来そうなお店が全然無い場合を言うんですよね?
スーパーは確かにあまり近くに無いですが、ゆっくり歩いて20分程度のお年寄りでも歩けるような平坦な道にコンビニが過当競争になる位の10軒、衣料量販店が2軒、ドラッグストアが3軒、ホームセンター2軒が有ります。ほか弁屋も2軒です。
これだけお店が有って、コンビニとかほか弁、量販店は嫌いだから、町内会等でボランティアで車を出してスーパーや商店街へ毎日行って欲しい、というのは私はわがままにしか感じられないのですが、皆様はいかが思われますか?
スーパーへは車で10分程度で4軒、商店街へは車で1時間位かかるところが3ヶ所です。
主にコンビニ嫌いなお年寄りとか出かけるのが嫌いな車の無い家の人とかです。
個人のお店で無いとダメだという商店街希望の人は近くに引っ越せ、と思ってしまいます。
皆様よろしくお願い致します。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12146559587

買い物の件ですね。 
コンパクト市街の概念は大いに検討の余地が有りますが、配達制度もどんどん発展しています。
大きな変化時では。 
勿論、 地域でいろいろな有り様が考えられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿