かつお節は"スモーキー"!? 「白だし」に対する海外の反応は
エキサイト Bit
古屋江美子
1日前
いまや世界的なトレンドになった日本食。ブームを背景に、日本の“だし”文化などに注目が集まっているが、最近は「白だし」ファンも増えているのだとか。
白だしとは、ベースはかつお節や昆布などからとっただしに、白醤油や薄口醤油、砂糖、みりんなどを加えて作った万能調味料のこと。濃い口醤油やめんつゆなどと違い、たくさん使っても素材の色をそのままキレイに出せるのがメリットだ。
もともとは東海や九州エリアで広く使われていたが、1994年に大手メーカーのヤマキからも「割烹白だし」が発売されるなどして、いまでは全国区の調味料に。また、ヤマキでは10年以上前からアメリカや台湾などの海外でも家庭用の「割烹白だし」を販売しており、アメリカではこの6年で売り上げが2倍になるほど好評だという。
© Excite Bit 提供
海外での販促は、日系のスーパーなどでの試食販売が中心。白だしを使ったチャーハンやガーリックライス、きのこソテーなどのメニューを提案しているそうだ。試食販売で初めて白だしを知る人も多く、「こんなに簡単に日本食が家で楽しめるなんて知らなかった!」という反応が大半。なかには「スモークの香りを感じる」という人もいて、どうやらかつお節の風味をスモーキーと表現しているらしい。
「アメリカの試食販売では“チャーハンを作るのに白だしがないと困る”と、ケース(12本入)ごと買っていく中華系アメリカ人のヘビーユーザーもいました」(ヤマキ担当者)
家庭用の「割烹白だし」はアメリカと台湾のみでの販売だが、業務用はヨーロッパやオーストラリア、中国、アメリカ、台湾など広く展開。現地で手に入りやすい食材や調理方法を意識した海外向けのアレンジレシピも10種以上あるそうだ。
そんな海外向けメニューの中でも簡単に作れるという「白だしのジュレ」のレシピを教えてもらった。名前は難しそうだが、白だしをセラチンで固めてゼリー状にしただけ。とても簡単だ。
■白だしのジュレ
<材料>(8人分)
・粉ゼラチン……5g
・ぬるま湯……150ml
・白だし……50ml
<作り方>
(1)ぬるま湯と白だしをカップに入れ、粉ゼラチンを加えよく混ぜる。
(2)1時間ほど冷蔵庫におく。
(3)固まったら、好きな大きさにクラッシュして添える。
© Excite Bit 提供
冷奴のトッピングとして使ってみたら、なんだかすごくオシャレな仕上がりになった。もちろん味も良い。豆腐の他に、刺身に添えても合う。キュウリやチーズをのせたカナッペに添えたらホームパーティのおもてなし料理としても使えそうだ。
「寿司やラーメンをはじめ、日本食は海外でもより身近な存在になっています。しかしながら、日本食は外で食べるものという意識が一般的です。白だしを通じて、海外でのご家庭でもより身近なものになるよう今後も活動を続けていきたいです」(ヤマキ担当者)
汎用性が高く、オリーブオイルなどとも好相性な白だし。海外における和食の浸透にもひと役買っていたようだ。http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8A%E7%AF%80%E3%81%AF%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BC-%E3%80%8C%E7%99%BD%E3%81%A0%E3%81%97%E3%80%8D%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E3%81%AF/ar-AA8KnZl?ocid=UP97DHP
再生核研究所声明34(2010/04/16):
日本のビジネス―日本料理店の海外展開
日本製品として、国際的に高い評価を得て、世界の富を日本国にもたらしてきたものとして、家電、カメラ、半導体、自動車などが 顕著なものとして、想起される。しかしながら、諸外国の台頭によって、日本国の大きな目玉となる産業にかげりが見えてきており、 国内には失業者があふれ、経済不振と、慢性的な財政赤字に陥っている。 日本国の再生の基礎は、根本的には教育を正し、精神をきたえ直す必要があると考えるが 一つの戦略を具体的に提案したい。要旨は世界の多くの都市に、日本料理店を展開すること である。
先ず、食に対する関心の深さは いずこも同じで、生きることとは 食べること にも通じるものがあり、食に対する関心、経費は、人間存在と活動の大きな部分を占めるという事実から、認識を深める必要がある。 日本料理は健康食品であると同時に、際立った特徴を有し、幸い、日本料理に対する世界の人々の関心の深さは 驚くべきものであり、現状よりは遥かに大きなビジネスチャンスを有すると考える。多くの日本人に、海外の日本料理店で働く職場を広く開拓して、同時に日本の文化を海外に紹介し、また逆に、日本人は海外に出ることによって、国際的な広い視野をもつ機会が得られて、好ましい効果が期待される。
これらのことは、比較的簡単に 少ない投資と準備で実現でき、大きな経済的、文化的な効果が望めると考える。 一つの国家戦略にしようではありませんか。 世界の多くの都市に、日本国の象徴として、美しい日本料理店を展開し、日本の文化を世界に紹介する拠点にしようではありませんか。 若者の雇用や、経済、文化への波及効果は 大きいと考える。もちろん、世界の平和にも大きく貢献するものと考える。
具体的に 次のように提案したい:
経済産業省、外務省、農林水産省などの関係省庁の積極的な援助、
文部科学省は、料理学校などを充実、格あげし、合わせて関係教養教育の充実も図る、
外国人向け 観光関係機関の積極的な支援、
国防省の組織的な支援: たとえば、5000億の資金を兵器の購入にかけるより、そのような面で援助して、日本料理店を通して世界の情報を組織的に得るシステムを確立する、また平和のための戦略を進め、観光促進の拠点にもする。 これこそ、愚かな軍事費を美しい営みにまわしたいとの想いの 現実的な一つの提案になるのではないだろうか。
日本料理店を拠点に、先ずは、世界的の人々の関心が期待される花道、茶道などの組織的な教室の開講を意図する。 また、そのような関係組織との連携を図る。さらに、日本庭園などの文化的な輸出も展望する。
既に相当数、日本人のいない日本料理店が存在する状況を調べて、日本人の派遣による より日本的な料理を浸透させるのは、最も手短な第1歩になると考える。 また、日本料理店の評価機関の設置の検討なども、なされるべきであると考える。
美しい特徴をもつ日本文化を もっと世界で活かそうではありませんか。 関係者のご検討と積極的な取り組みを期待したい。
以上
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