野球「鉄人」衣笠祥雄さん 死去
プロ野球の連続試合出場の最多記録を持ち、「鉄人」と呼ばれて国民栄誉賞も受賞した、京都府出身で元広島の衣笠祥雄さんが、23日夜、東京都内で大腸がんのため亡くなりました。
71歳でした。
京都府出身の衣笠さんは、昭和40年に平安高校から広島に入団しました。
体全体を使ったフルスイングが持ち味で、昭和50年には山本浩二さんとともに中軸を打って活躍し、広島の初優勝に貢献しました。
その後も主力として、5回のリーグ優勝と3回の日本一に導き、広島の黄金時代を支えました。
さらに、歴代3位となる161個のデッドボールを受けながらも試合に出続け、昭和54年には、左肩を骨折した状態でも休まず出場し、「鉄人」と呼ばれました。
プロ6年目の昭和45年の秋から、現役最後のシーズンとなった昭和62年まで、連続試合出場を続け、現役最後の年には当時、大リーグ記録だったルー・ゲーリックの2130試合連続出場を抜き、プロ野球では王貞治さん以来、2人目の国民栄誉賞を受賞しました。
連続試合出場は、2215まで伸ばして引退し、この数字は今でもプロ野球記録です。
通算成績は、2677試合に出場して▼2543安打、▼ホームラン504本、▼1448打点をあげていて、打点王と盗塁王に1回輝き、昭和59年には最優秀選手に選ばれました。
引退後は野球評論家を務め、明るく気さくな解説で野球ファンに親しまれ、平成8年には野球殿堂入りしていました。
衣笠さんは、今月19日にテレビの中継の解説も行っていましたが、23日夜、東京都内で大腸がんのため亡くなりました。
71歳でした。
衣笠さんが卒業した当時の平安高校、いまの龍谷大平安高校の野球部の監督で、15年前ほど前から交流があったという原田英彦さんは、「本当に野球が大好きな方で、お会いすると1時間でも2時間でも野球の話が続き、ずっとメモを取って聞いていました。生徒との接し方や指導のしかたなど、さまざまなアドバイスをいただきました」と、時折、涙を浮かべながら振り返りました。
そのうえで、原田さんは、「野球を知り尽くした方で、まだまだたくさん聞きたいことがありました。
大先輩の支えが自分の心の中で欠けてしまい非常に残念というか、力が抜けたような感じです」と話しました。
衣笠さんが卒業した当時の平安高校、いまの龍谷大平安高校には、さまざまなゆかりの品が残されています。
このうち、野球部の創部100周年を記念して発行された冊子には、高校生の衣笠さんがユニフォーム姿でチームメートと一緒にうつる写真が掲載されています。
衣笠さんは昭和39年、高校3年生の時に、キャッチャーとして春夏連続で甲子園に出場しました。
また、校内には、プロ野球の広島時代に樹立した連続試合出場の記録、「2215」の数字が書かれたボールも飾られていました。
さらに、平成8年に開かれた学校法人の120周年の記念式典で衣笠さんが講演した際の写真も残されています。http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180424/4220411.html
71歳でした。
京都府出身の衣笠さんは、昭和40年に平安高校から広島に入団しました。
体全体を使ったフルスイングが持ち味で、昭和50年には山本浩二さんとともに中軸を打って活躍し、広島の初優勝に貢献しました。
その後も主力として、5回のリーグ優勝と3回の日本一に導き、広島の黄金時代を支えました。
さらに、歴代3位となる161個のデッドボールを受けながらも試合に出続け、昭和54年には、左肩を骨折した状態でも休まず出場し、「鉄人」と呼ばれました。
プロ6年目の昭和45年の秋から、現役最後のシーズンとなった昭和62年まで、連続試合出場を続け、現役最後の年には当時、大リーグ記録だったルー・ゲーリックの2130試合連続出場を抜き、プロ野球では王貞治さん以来、2人目の国民栄誉賞を受賞しました。
連続試合出場は、2215まで伸ばして引退し、この数字は今でもプロ野球記録です。
通算成績は、2677試合に出場して▼2543安打、▼ホームラン504本、▼1448打点をあげていて、打点王と盗塁王に1回輝き、昭和59年には最優秀選手に選ばれました。
引退後は野球評論家を務め、明るく気さくな解説で野球ファンに親しまれ、平成8年には野球殿堂入りしていました。
衣笠さんは、今月19日にテレビの中継の解説も行っていましたが、23日夜、東京都内で大腸がんのため亡くなりました。
71歳でした。
衣笠さんが卒業した当時の平安高校、いまの龍谷大平安高校の野球部の監督で、15年前ほど前から交流があったという原田英彦さんは、「本当に野球が大好きな方で、お会いすると1時間でも2時間でも野球の話が続き、ずっとメモを取って聞いていました。生徒との接し方や指導のしかたなど、さまざまなアドバイスをいただきました」と、時折、涙を浮かべながら振り返りました。
そのうえで、原田さんは、「野球を知り尽くした方で、まだまだたくさん聞きたいことがありました。
大先輩の支えが自分の心の中で欠けてしまい非常に残念というか、力が抜けたような感じです」と話しました。
衣笠さんが卒業した当時の平安高校、いまの龍谷大平安高校には、さまざまなゆかりの品が残されています。
このうち、野球部の創部100周年を記念して発行された冊子には、高校生の衣笠さんがユニフォーム姿でチームメートと一緒にうつる写真が掲載されています。
衣笠さんは昭和39年、高校3年生の時に、キャッチャーとして春夏連続で甲子園に出場しました。
また、校内には、プロ野球の広島時代に樹立した連続試合出場の記録、「2215」の数字が書かれたボールも飾られていました。
さらに、平成8年に開かれた学校法人の120周年の記念式典で衣笠さんが講演した際の写真も残されています。http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180424/4220411.html
一度赤ヘルの監督を
再生核研究所声明80(2012.03.20) 挑戦 とは 何か
(この声明は 朝日新聞 『天声新語』 募集の課題 「挑戦」から ヒントを得て、考えられたものである)
およそ、人生も世界も慣性の法則で動いているものと言える。これは 世の中は物理学の慣性の法則に従っているように、大きな流れの上にあるということである。実際、人は気づいてみたらこの世に生を享け、ある流れの上で生かされていると言える。今日在るは昨日の延長上にあり、昨日はその前の延長上にあると遡って行ける。明日の多くは連続性に従って今日の延長として、相当に決まっていると言える。人間が生きたいと思うのは 今まで生きてきたから、明日も生きたいと 慣性の法則で志していると言える(再生核研究所声明 72 慣性の法則 ― 脈動、乱流は 人世、社会の普遍的な法則)。
しかしながら、面白いことには、人間存在の神秘性であるが、人間には自由意志があって、その流れに少し逆らうような有り様が可能である。 顕著な例が、挑戦である。すなわち、戦い挑む、やってみる、試みるということは 人間の自由意志の顕著な例である。冒険、競争、求道、研究、芸術などの営みは、人間であることの証であるとも言え、挑戦とは人間としての存在の本質を表しているところの、人間固有の人間らしい営みである。
されば、人間の存在の意義とは何か? まず、生きること、生きて存在しなければ始まらない ― 生命の基本定理、人生、世界、生物界において 実際これくらいしか、確かなことは、無い。 逆に考えてみよう、生きて、存在しなければ、生まれて来る前のように 何も認識できず、したがって何も知らず、何も伝えられず、全ての前提は 消えてしまうだろう(再生核研究所声明13: 第1原理 ― 最も大事なこと)。
さらに1歩進めて、人間として生きることの意義とは何だろうか。 それは、つきるところ、人生の意義は感動することにある ― 人生の基本定理 にあると言える。 人間が何に感動するかは、個性にもよるが、本能に基づくものは当然として、真、善、美、聖などを求めているときであると言え、知ることと、自由を求めることが それらの基礎である。 その本質は、気づくことと、喜びを感じることに他ならない。 人間として生きることの本質ではないだろうか(再生核研究所声明12: 人生、世界の存在していることの意味について)。
そこで、いま、日本国において、取り組むべき挑戦課題を提案したい。
まず、国家財政を立て直すこと、国だけの債務をみても、1000兆円に迫り、3年続けて 歳入の2倍を超える歳出である。 更に大震災、原発事故、放射能対策の膨大な経費である。このような財政を続けていける道理は 世に無いから、国は大胆に財政問題を国民に明らかにして、官民挙げて 財政問題に挑戦すべきである。もちろん増税だけではなく、国民に理解を求めるための 節税や行政改革なども断行すべきである。ここで大事な観点は、縮小方向ばかりではなく、財政再建の積極的な展開も多方面に志向すべきであるということである。新しい職場の開拓、ビジネス効果志向などである。国の活動に人材の活用によるビジネス感覚の導入も必要ではないだろうか。これらは、同時多発的に広範に取り組む必要があり、ここでの挑戦とは、正しく時間との戦いであると言える。何事も追い込まれる前に先手を打つのが 賢明な対応の在りようではないだろうか。世界は 世界混乱前夜の状況にあると言えるのではないだろうか(再生核研究所声明 45: 第2次世界大戦と第3次世界混乱)。
次に、原発事故を鎮圧して、放射能対策をしっかり行うこと。これは当然であるが、より真剣に取り組むべきではないだろうか。世に 反原発についての意見やデモ等が行われているが これほど無意味で、無駄な行動は無い。誰でも原発など無いにこしたことはないと考えるのは当然であり、また、東電その他関係者自身が、一般国民よりははるかに、原発事故の重大さと危険性を明確に自覚していることは 当たり前である。 世に騒がれるまでもない当然のことではないだろうか。当然のことを騒いでいて、何か建設的、生産的なことが有るだろうか。 逆に、原発を何とか活用すべく、挑戦的に取り組むことは 自明ではない、やりがいのある挑戦課題ではないだろうか。それこそが、およそ人間存在の原理ではないだろうか。 実際、人類は、未知の世界に冒険し、新世界を開拓し、次々と世界を拡大、深化させてきたのではないのか。不可能と思えることを可能ならしめ、宇宙の隅々まで、神の意思までをも 究めたいというが、そもそも人間存在の原理ではないだろうか。もちろん、これは安易に取り組むことを意味せず、慎重に、慎重に進めるのは当然であるが、原発を諦めるということは、それに対する人類の敗北を意味し、人間存在の本質に抵触すると言わなければならない。何時かは原子力ネルギーを自由に制御して、広大な宇宙に飛び出し、新天地を拓こうではないか(再生核研究所声明 32: 夜明け―ノアの方舟)。
次に教育の問題である。 日本の教育は何を目指しているのかと問いたい。 ただ大学受験を目指して、大学に入る為の勉強に ほとんどの部分を占めているように見える。受験のための塾、専門の学校の繁茂がそれらを示してはいないだろうか。 教育を教育の在るべき姿に戻って、検討し直すことが 中長期的には日本国における大事な挑戦課題ではないだろうか。 教育の在るべき姿などは既に教育基本法その他で 確立しているが 弊害は、本末転倒の教育の在り様になっている実情、実体にある(再生核研究所声明 70 本末転倒、あべこべ ― 初心忘れるべからず)。教育の原理についても注意を喚起したい(再生核研究所声明76 教育における心得、教育原理)。
挑戦とは人間の自由意志の明確な表現として、決断による情熱の伴った生命の燃焼であり、志である。 そこに良い感動が伴えば、より良い人生と言えるだろう。
以 上
とても興味深く読みました:
ゼロ除算の発見と重要性を指摘した:日本、再生核研究所
ダ・ヴィンチの名言 格言|無こそ最も素晴らしい存在
ゼロ除算の発見はどうでしょうか:
Black holes are where God divided by zero:
再生核研究所声明371(2017.6.27)ゼロ除算の講演― 国際会議
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12287338180.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12276045402.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12263708422.html
1/0=0、0/0=0、z/0=0
http://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12272721615.html
ソクラテス・プラトン・アリストテレス その他
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12328488611.html
ドキュメンタリー 2017: 神の数式 第2回 宇宙はなぜ生まれたのか
https://www.youtube.com/watch?v=iQld9cnDli4
〔NHKスペシャル〕神の数式 完全版 第3回 宇宙はなぜ始まったのか
https://www.youtube.com/watch?v=DvyAB8yTSjs&t=3318s
〔NHKスペシャル〕神の数式 完全版 第1回 この世は何からできているのか
https://www.youtube.com/watch?v=KjvFdzhn7Dc
NHKスペシャル 神の数式 完全版 第4回 異次元宇宙は存在するか
https://www.youtube.com/watch?v=fWVv9puoTSs
再生核研究所声明 411(2018.02.02): ゼロ除算発見4周年を迎えて
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12348847166.html
再生核研究所声明 416(2018.2.20): ゼロ除算をやってどういう意味が有りますか。何か意味が有りますか。何になるのですか - 回答
再生核研究所声明 417(2018.2.23): ゼロ除算って何ですか - 中学生、高校生向き 回答
再生核研究所声明 418(2018.2.24): 割り算とは何ですか? ゼロ除算って何ですか - 小学生、中学生向き 回答
再生核研究所声明 420(2018.3.2): ゼロ除算は正しいですか,合っていますか、信用できますか - 回答
2018.3.18.午前中 最後の講演: 日本数学会 東大駒場、函数方程式論分科会 講演書画カメラ用 原稿
The Japanese Mathematical Society, Annual Meeting at the University of Tokyo. 2018.3.18.
https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12361744016.html より
*057 Pinelas,S./Caraballo,T./Kloeden,P./Graef,J.(eds.): Differential and Difference Equations with Applications: ICDDEA, Amadora, 2017. (Springer Proceedings in Mathematics and Statistics, Vol. 230) May 2018 587 pp.
再生核研究所声明 424(2018.3.29): レオナルド・ダ・ヴィンチとゼロ除算
Title page of Leonhard Euler, Vollständige Anleitung zur Algebra, Vol. 1 (edition of 1771, first published in 1770), and p. 34 from Article 83, where Euler explains why a number divided by zero gives infinity.
私は数学を信じない。 アルバート・アインシュタイン / I don't believe in mathematics. Albert Einstein→ゼロ除算ができなかったからではないでしょうか。
1423793753.460.341866474681
。
Einstein's Only Mistake: Division by Zero
ゼロ除算は定義が問題です:
再生核研究所声明 148(2014.2.12) 100/0=0, 0/0=0 - 割り算の考えを自然に拡張すると ― 神の意志 https://blogs.yahoo.co.jp/kbdmm360/69056435.html
再生核研究所声明171(2014.7.30)掛け算の意味と割り算の意味 ― ゼロ除算100/0=0は自明である?http://reproducingkernel.blogspot.jp/2014/07/201473010000.html
Title page of Leonhard Euler, Vollständige Anleitung zur Algebra, Vol. 1 (edition of 1771, first published in 1770), and p. 34 from Article 83, where Euler explains why a number divided by zero gives infinity.
私は数学を信じない。 アルバート・アインシュタイン / I don't believe in mathematics. Albert Einstein→ゼロ除算ができなかったからではないでしょうか。
1423793753.460.341866474681
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