2018年3月28日水曜日

サッカー日本代表 1対2でウクライナに敗れる

サッカー日本代表 1対2でウクライナに敗れる

サッカー日本代表は27日、ワールドカップロシア大会に向けてベルギーで行われた強化試合でウクライナと対戦し、1対2で敗れました。
世界ランキング55位の日本は、3か月後に迫ったワールドカップロシア大会で対戦するポーランドを想定し27日、世界35位のウクライナと対戦しました。

日本は、前半21分にオウンゴールで先制されましたが、41分にフリーキックから槙野智章選手が頭で合わせ、同点に追いつきました。

しかし日本は後半24分に右サイドを崩されウクライナに勝ち越されました。

このあとは23日のマリ戦で代表初ゴールを挙げた中島翔哉選手が途中出場してゴールに迫りましたが得点は奪えず、1対2で敗れました。

日本は、ワールドカップに向けたメンバー選考で貴重な実戦の場となった今回のベルギー遠征の2試合は1敗1引き分けに終わりました。

ハリルホジッチ監督「勝てた試合」

日本代表のハリルホジッチ監督は「マリ戦よりいい試合ができた。得点のチャンスが2、3回あり、勝てた試合だった」と振り返りました。

そのうえで「今回の強化試合はレギュラーだが呼べなかった選手もいるので、ワールドカップではよりいいイメージのチームを見せられると思う。日本代表にとって難しいチャレンジが待っているが、決意と意欲を持って準備していく」と意気込みを示しました。

長谷部「非常に厳しい戦い」

キャプテンの長谷部誠選手は「非常に厳しい戦いだった。負けたのでよかった点を探すのは難しいが冷静に受け止めないといけない。とにかく本大会まで時間がないので、チームとしてしっかり一つになって前を向いていきたい」と話しました。

ゴールの槙野「少し自信を持てた試合に」

前半41分に同点ゴールを挙げた槙野智章選手は「本大会を見据えても、自分たちがボールを保持できていない時にセットプレーで決めきる力を見せないといけない。結果は残念たが、自分たちのサッカーに少し自信を持てた試合になったので、あとは結果を出したい」と話しました。

柴崎「ボールとるべき局面で負けた」

先発で出場した柴崎岳選手は「チーム全体で守備のやり方を詰めたつもりだったが、ボールをとるべきところ、とろうとしている局面で負けてしまった。非常に厳しい試合だった」と振り返りました。

サッカー 日本日本代表ユニメラメラメラメラメラメラ

再生核研究所声明169(2014.6.25) サッカー観戦の印象 と 日本チーム強化の戦略
(サッカーファンからの要望によって、日本チームを強くする戦略を考察した。)

ワールドカップ日本の観戦をして、自国チームが負けるのは、生物の本能に由来するように、嫌なものである。 誰でもそうではないだろうか。― 生命には、本質的に切なさが存在する。― 数学などの研究を永くしてくると あまりにも厳しい世界で とても志す気には成れない。数学などの研究は 何十年のスパンで 長期戦略で進める求道や 真理の追究、人生の志に由来する。
サッカーは 子供の頃校庭でよくやったものであるが、勝負と言えるようなことをやったことは無く、全くの素人である。
しかし、今回の日本戦を見て、良い戦略、強化方法が思い付いたので、上記要望も寄せられた経緯も有るので、触れて、提案したい。言うは易く、行うは難しい??
特に、ギリシャ戦などでは、全体的な力では相当優位にあるように見えたが、結局、引き分けに終わった苦しい戦いであった。どうしてだろう。 それは、ゴールを決められない決定的な弱点にある。 ゴールを決めることは、サッカーで 優位に立つ 重要な、肝心な点 ではないだろうか。初戦についても言える。コロンビア戦についても言える。ゴールの機会は、結構あったと言える。
そこで、次のような訓練は 如何であろうか。
ゴールを狙える立場の人は、ゴールの枠にぶつけて、反射で ゴールを決める訓練を徹底的にやる。
この訓練は ゴールキーパーにはよらず、 何時でも安定的に練習ができ、何時でも、最も有効にゴール決める方法である。 本能かも知れないが、ゴールを狙うとき、わざわざキーパーにぶつけているような例が多く見られる。これは、極めて残念な場合である。ゴールを狙う機会はそう多くはないので、痛切残念、そのような場合には、国中でため息が聞かれる状況と言える。
条件反射的に、ゴールの枠にぶつけて、反射で ゴールを決めるような訓練を 徹底的にして欲しい。
総合的な力を付けるのは、専門家の課題であるが、この要点をしっかり訓練すれば、戦力は飛躍的に向上するのではないだろうか。実際、ゴールを決めている場合、ゴールの枠にぶつかって、ゴールを決めている場合が多く見られる。既にそのような訓練を意図的に行っているのではないだろうか。
サッカーの印象は、アジアや日本は まだまだ伝統が浅く、世界レベルから見ると、まだ力不足は否めない。 伝統は甘くはない。世界的になる、世界を狙う精神がどのようなものか、その精神がまだ、しっかり身についていないと言うことではないだろうか。 これは単にサッカーばかりではなく、近代科学や民主主義、人権、評価システム、大学の在りよう、マスコミの在りよう、政治家の在りようなどなど、欧米から 入ってきた多くが表面的な物まねで、それらの深いところの理解が 浅く、しっかりしていない状況と同様ではないだろうか。輸入したものを身に付けるのは、教えられ、学んだものを身に付けるのは、 一朝一夕にはゆかないのが、道理ではないだろうか。長期的な視点に立って、頑張って欲しい。

以 上


0 件のコメント:

コメントを投稿