2015年5月26日火曜日

佳子さまの大胆服装 新たな皇室のあり方になるのではとの評

佳子さまの大胆服装 新たな皇室のあり方になるのではとの評
2015.05.25 07:00
 秋篠宮家の次女・佳子さまの露出度が高い大胆な着こなしが話題になっている。日本では皇族方が肌を露出されただけで、これだけ注目が集まるものだが、海外に目を向けると、佳子さま以上に大胆なファッションのプリンセスはいる。
 5月2日に長女のシャーロット王女を出産したばかりの英国・キャサリン妃(33才)。王女を連れて病院を退院した際の黄色のワンピースが、即座に彼女のお気に入りのブランドの『ジェニー・パッカム』のものだと判明してしまうほど、キャサリン妃のファッションは注目の的である。
 英王室に詳しいジャーナリスト・多賀幹子さんはこう話す。
「キャサリン妃は学生時代にチャリティーファッションショーに出演した際、黒い下着が丸見えのシースルーのベビードール姿を披露したこともあります。
 王族になられてからも、“深めのVゾーン”といわれる胸元が開いた服を身につけられることが多いですね」
 エルメスのケリーバッグで有名なモナコ公国のグレース・ケリー王妃(享年52)の孫娘・シャルロット・カシラギ公女(28才)は、グレース王妃譲りの美貌の持ち主だが、2012年から世界的ブランドである『グッチ』のイメージモデルを務めている。そのため、彼女のファッションは世界中のセレブたちから常に注目を集めている。
「英王室をはじめとして、ヨーロッパの王室は、日本に比べると自由度は断然高いですから、当然、パパラッチにも狙われやすいですよね。2012年にはキャサリン妃がバカンス中にトップレス写真を撮られるという事件も起こったほどです。明らかにヨーロッパの王室の方が開放的なのかもしれませんね」(前出・多賀さん)
 また英国のベアトリス王女(26才)のファッションもキャサリン妃やシャルロット公女とは違う意味で関心を呼んだ。
「ベアトリス王女はウイリアム王子(32才)とキャサリン妃の結婚式で、奇抜な帽子を着用して“ワーストドレッサー”と批判を浴びました。そこで彼女は日給1500ポンドで専属スタイリストを雇うなど、セレブらしいファッションをしようと努力しているんです」(前出・多賀さん)
 英国では肌の露出度や過激度が問われるのではなく、センスが問題となるようだ。ファッション評論家・日置千弓さんはこう言う。
「英国では、キャサリン妃が“胸元が大きく開いたドレスを着ているから下品だ”とか“露出が多いからダメだ”という国民はほとんどいません。
 できれば佳子さまにも同年代の女の子と同じように、トレンドを取り入れて、ご自分なりのファッションを楽しんでいただきたいです。それが国民と皇族をつなぐ新たな皇室のあり方になるのではないでしょうか」
※女性セブン2015年6月4日


再生核研究所声明82(2012.3.16)  皇室の在りようについての 一考察
まず、日本国の永い歴史で中心的な役割を果たしてきた、日本の皇室については 高く評価し、また日本国の文化的な誇りでもあると考える(美しい国、日本; 再生核研究所声明23[付記] 参照)。
最近、国家元首の問題や女性皇族問題などが話題となっているので、 日本の皇室の在りようについての 考察を行って置きたい。
この考察の出発点は もちろん、日本国の永い歴史における皇室の役割の評価と あるべき姿との調整、調和である。
ここで、在るべき姿とは何か。 それは世界史の展開に対する評価と位置づけ、そして、自由、平等、博愛の原則である。 基本的な人権の尊重は、人間の尊厳に直結する 個人の固有な権利であり、皇族といえども保証されるべきである。 生まれながらに日本国の天皇の任に就かされることは、甚だしい人権侵害であると言わざるを得ない。これは皇族離脱の権利も広く保証されるべきであるという、見解に繋がると考える。また、皇族が日本国の在るべき姿について適切に指導できると 十分な裏付けと準備もなく 期待するのは 適切な見方ではないと考える。 よって、国家元首と言っても 実際的な意味を持たせるべきでなく、現在のように象徴的なものであると 考えるべきである。国家元首の件は 現在の憲法以上の意味を持たせるべきではなく、天皇によって任命された日本国首相が すべて 国家の責任を負うべきであると考える。
世界は 世界が大きな一つの国のように発展するのが 世界史の必然的な流れであると考える。 そのとき、日本国は ある纏まりのある相当な自治権を有する国となるだろう。 その時、皇室は 日本国の永い歴史上に存在する、家長的な存在、特に 日本文化の象徴的な 中心的な役割 を果たすと期待される。
上記文脈で見えて来る皇族の在りようは、 明治天皇のようではなく、現在の皇室の在り様、あるいは江戸幕府時代の皇室の在りようを暗示させるように見える。 この観点で、世界の先進国イギリスにおける 在りようや ヨーロッパ諸国の在りようを参考に 具体的には 1歩1歩考えていくと 柔軟に考えていけばよいと考える。
女性の皇族の問題(女性宮家の問題など)は 前向きに進め、皇族方をある程度大きくし、天皇などについても辞退が できたり、適任者が就任できるような余裕を持たせるような在りようが良いのではないだろうか。
現在、民主主義の問題が露になり、政治家は自分の保身や人気取りに気遣いし過ぎて 国家をおろそかにし、 国を危うくしている状況が 世界的に危惧される。 政治家不信は 世界的な風潮ではないだろうか。 誰が日本国の歴史と日本国に責任を持っているのかさえ、明確ではないような世相である(再生核研究所声明73:日本国首相の役割 参照)。
他方、天皇をはじめ、皇族の方々は、永い歴史上に存在する歴史上の存在であり、政党や派閥、特定団体を越えた 高い次元、視点に立てる存在である。 そこで、ある程度皇族を充実させ、政治などについても影響力を行使できるような在りようは、 現在の民主主義の次の時代の在りようとして、考える余地を残しておくのは 賢明な在りようではないだろうか。
政治の在りようは やがて進化して、愚かで、野蛮な政争などは無くなり、社会科学と人間の進化によって 専門家が各級の判断をするようになるだろう。そのとき 政治を取り巻く世界は安定して 緩やかな王政のような形がとられるだろう。
また、当分 夜明け前の時代には、 政治的な実権と国家元首を兼ねる大統領制よりは、 イギリス、日本などの 議員内閣制の政治体制の方が、政治体制として 優れていると評価したい。
以 上

0 件のコメント:

コメントを投稿