2015年5月18日月曜日

善と悪について天才とみなす友人が言ったこと・・

善と悪について天才とみなす友人が言ったこと・・


善という字を考えた人は大変頭がよいと思ったな。
善という文字は一番下に口がある。口は神への貢物
を表すんだったね。その上にあるのが幸という字の
真ん中にあるやつ、つまりあれはなんだった?
そうだ、手枷と足枷を表すんだったね。その手枷と
足枷の上にアクがある。(美という字の羊の部分)
つまり、幸せという文字も元はと言えば牢獄で手枷
愛枷を嵌められて生きながらえた人間の姿を現して
いる、死刑かそれとも手枷足枷を嵌められて一生涯
牢屋で生きるか迫られて牢屋の中で生きることを選
択し、牢屋の中で感謝を捧げた人間の姿が幸という
字の語源だ。幸は幸ならず、三文小説の主人公に
幸と名がつく女性が多い、苦労人と周りは捉える、
しかし幸せかどうかは本人が決めることだ。手枷
足枷を嵌められながらも幸せを感じることができる
のが人間だ) つまり善という字も同じなんだ。
つまり善とは何かと言えば神に感謝する心が善なんだ。

悪はまた亜の心である。悪は悪ならずと私は言う。
悪は亜流の心であり、本筋に沿っていないというだけ
で、別に皆が言う悪ではない。人間は自分に解らない
もの、自分に理解不能なものを悪にしただけなんだ。
だから初めて日本に白人が入ってきたとき、最初は
たぶん悪魔と思っただろう。天狗のお面もそういう
ことで作られたんだ。悪の正体は悪魔だ。悪魔は
悪いものではない。魔という字は广の中に林があって
鬼がいる。泣いている鬼だ、广は愛を表すと言ったろ。
だからこの世に悪はないんだ。---

彼はこのことをもう幾十年も前から、私に言い続けて
います。

彼の言ったことが理解できますか?
私は90%理解できますが。

補足
ryujyuhokekyoさん 
彼の漢字の解釈は自己流ではなく、
昔日本大学に客員教授として
きていたパク先生という元は北京
大学の教授に教わったものです。
彼が言うにはいま中国で使って
「善」という文字は日本で作られた
輸入文字だそうです。
「経済」は日本で作られた語句で
いま中国でも使っています。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1281293207


本当に漢字とは 深い意味があって、中国の文化の深さ、偉大さが分かりますね。
日本は大いに感謝すべきでは。 
インドのお釈迦様もそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿