2015年4月16日木曜日

「大学合格の喜びと不安」が同時にやって来た 予想以上に必要になるお金

「大学合格の喜びと不安」が同時にやって来た予想以上に必要になるお金
東洋経済オンライン
ユニクロ、絶好調決算も2つの死角
ビジネスジャーナル提供
香港ヘッジファンドが狙う日本企業は
©マネーの達人提供
子供がいる親は、何時かは桜前線とともにやって来るのが、4月初旬前後から始まる大学などの入学手続きや入学式です。
子供達は大変な受験戦争に勝ち抜いて、希望に満ちた合格を勝ち取り「お父さん、お母さん、合格したよ!」と大喜びの筈です。子供が小さい頃から努力して頑張って来た子の姿を知る親とすれば、当然ながら嬉しい筈ではありますが、予想外に困ることも有るかも知れません。
私事ですが、昨年の今頃は、娘の大学入学の嬉しさと不安とを一緒に味わいました。当然ながら、大学入学前後までの予想外のお金の多さにです。
日本経済新聞(2015.4.6の朝刊掲載)に「大学生保護者「家賃高い」47%」という記事が以下のように書いて有ります。全国大学生活協同組合連合会が平成26年4~5月に、新入生の保護者約2万人に受験から入学までにかかった費用の調査結果を公表しました。
国公立大学の自宅生108万円下宿生は178万円
私立大学の自宅生128万円下宿生は204万円
どの金額も高いと思われますが、どの金額も前年対比で1万円から10万円ほど安くなっているそうです。当然ですが、文系、理系、医系などにより金額は異なります。
また、国公私立大学の下宿生の保護者に予想外に費用が掛かって困ったことは何ですか?と尋ねています。その回答は
「家賃などが高かった」47%
「交通·宿泊費が増えた」23%で
 自宅生の保護者では下記にのようになっています。
再生核研究所声明125(2013年8月24日):お金の問題 - 貨幣について - 本質論
(2013年8月17日再生核研究所声明に関心を抱く人の 夏休みを利用して 順次触れたい)
まず、お金の述語を確認しておこう:
貨幣とは、経済学上は(欧米のMoneyやMonnaieなどの用語に対応する訳語として用いられ)、「価値の尺度」「交換の媒介」「価値の保蔵」の機能を持ったモノのことである。
広義には、本位貨幣の他にも、法律により強制通用力を認められている信用貨幣も含めて指している[1]。つまり「貨幣」という語で、鋳貨・紙幣に加えて(当座預金などの)信用貨幣も含めて指す場合が多い[2]。
貨幣(として用いられるモノ)が額面通りの価値を持つためには、その貨幣を発行する政府に対して信用が存在することが必要条件である。政府は、租税の算定に通貨を用いる。
なお、慣習的な用法として、法令用語の意味における貨幣と紙幣・銀行券をあわせて「お金」と呼ぶことが多い。(ウィキペディア)
お金の重要性、価値については、簡潔に地獄の沙汰も金次第という諺に表されるであろう。実際、人間の多くの価値が その本質が見出される。人間の価値には 生命が救われたりする状況は 資本主義の発達したアメリカではアメリカンドリームとは 献金の額で決まるなどと揶揄されている。そこで、人生の多くの部分が
ところで、そのお金の価値であるが、人間の欲求の数値化であるから、生鮮食品の価値の変動や、株価、外国為替の変動のように絶えず、変化するものであるが、他方国家が、国家予算を通して国家を運営している現実が有るので、世の価値としては最も信じられるものであることには変わりはない。普遍(不変)的な価値を持つとされる、金でさえ非常時やハイパーインフレーションの際、本物か否かの判定や流通性に問題を起こして、有効ではなかったとされている。
さまざまな価値の数値化であるから、実際には極めて難しく、ものの値段や年俸、報酬など歴史と文化を反映させ、慣例さえ尊重しなければ、数値化はたちまち、大混乱を起こしてしまうだろう。再生核研究所声明72(2011年12月6日)慣性の法則 - 脈動、乱流は人世、社会の普遍的な法則も参照。
そこで、人間の多くの欲求がお金で叶えられるものであれば、お金が大事は無理からぬという現実がある。実際、お金が十分あれば、相当な自由を得て、好きなことが出来るのであるから、一応の理想的な状況に相当近づくことが出来ると考えられる。
美しい曲を奏でる、それが幾らに値するかは聞く人の個人によって評価はいろいろであるが、プロとなると自分で評価して、客を呼ぶのであるから、厳しさが有るが、しかし、それは音楽に限らず多くの価値がそうである。画家は、この絵を幾らで売りたいと宣言するだろう。漁師がこの魚を幾らで売りたい、と同様である。ギャンブルや宝くじのように夢さえお金に変えて売買できる。人間の価値さえ、その稼ぎの大きさによって評価される面は確かに世に多いと言える。作家、画家、スポーツマン、芸能人、等々、また地位さえ、収入で評価される面は多い。近年、大学の人事評価などでも研究費をどれほど得ているかは、大きな評価の要素に成っていて、科学研究費など生涯の研究補助金額がインターネット上に公開されている。
これらは要するに、かつての農村社会で広く実現していた 上述のように極めて顕著に見られる。いわゆる 再生核研究所75(2012年2月10日)声明:政治·経済の在りようについても参照。
宗教界でもお金は必要であるから、神のごりやく(ご利益)を除いても関係者の生活費や、神社、仏閣の維持の観点からもお賽銭や寄付を必要とするのは当然である。少し、間違えると、中世、西欧で行われた免罪符の発行や救われるための献金を要求しかねない状況に追い込まれてしまう。いわゆる戒名なども売買される、布施の額の大きさで左右される可能性を有する。無理からぬ面も有ると、理解できるだろう。選挙におけるいわゆる買収などは、何時も起きている現象ではないだろうか。
されば、お金とは何かお金の背後にあるものは、それは様々な人間の考える価値の数値化で、その価格によって、交換される数値化であり、国家と複数の人からなる社会の一定の承認を得た数値化であると言える。
本の価値と1000年円が 等価となるだろう。このような連鎖を続けて行くのがお金の本質であると言えるだろう。
お金とは、そのような数値化における、交換を物理的に行うもの、可能にするものであると言える。
以上

再生核研究所声明126(2013年8月25日):お金の問題 - 貨幣について - 如何に使うか、支出について
(2013年8月17日再生核研究所声明に関心を抱く人の 夏休みを利用して 順次触れたい)
上記で声明125で本質論を纏めたので、多くの人の関心を抱く、収入のまえに支出について考察して置こう。地獄の沙汰も金次第という大事なお金を如何に使うかである。
あらゆる生物は自分が好きなように生きたいは、道理であり、まず、自分の好きなように声明1 と同じように、実はそう簡単でないとも言える。
純粋な数学の研究者たちは、若いころはお金に関心を持たず、自由な時間こそ、尊いと評価している人が多いのではないだろうか。家族をもって、家族のためや、子供の為にお金が必要だと気づくのが多いのではないだろうか。再生核研究所声明36を参照。
自分達の生活と将来の為に特にお金を大事にしたいは、まず、第1歩である。それは社会に迷惑をかけないで自立して生きることであるから、尊いとも言える。後は、多様性の原理で余裕のあるお金を如何に使うかであるが、それは、個々の価値観に依るのは当然である。そこで、支出で悩ましい事例を挙げて、世の問題として、提起して置きたい。
1)多くの国に行くと、物乞いに会うが、どうしたら良いか - 物乞いを無くすることが、できないだろう。
2)これは世に多く有る、募金や献金もそのような面を有して、場合、場合によって悩まされる。募金など、あちこちにあってきりがない状況であり、何時も割り切れない気持ちを残すだろう。
3)政治献金などは 殆どできないのではないだろうか。
4)いわゆる援助では、多くの場合、その時​​、援助に成ってもそれが自立を妨げ、永く尾を引く問題を抱えているのではないだろうか。
5)ところで、なぜ修行僧への施しをするのだろう。
6)上記に対して、大道芸人、ライブ、演奏、教室などなど 良いのではないだろうか?もちろん、良い社会のための営みと判断される場合は 有難迷惑に当たり、そのような押し付けは世に多い。
7)いわゆるチップであるが 大抵は多めだと喜ばれるのは当然である。有難迷惑も多い。
お金を楽しく という諺は良い心がけではないだろうか。
以上

再生核研究所声明127(2013年8月26日):お金の問題 - 貨幣について - 収入について
(2013年8月17日再生核研究所声明に関心を抱く人の 夏休みを利用して 順次触れたい)
上記で声明125で本質論を纏め、126で声明 という大事なお金を如何に得るかという観点である。
あらゆる生物は自分が好きなように生きたいは、道理であり、まず、自分の好きなように声明1 幸いであると言える。理想国家では
特に資本主義社会では人間の自由な活動が大幅に許されているのでお金を得る方法は分類さえできないほど多様であるということである。特にインターネット、情報産業の発展によりその多様性は格段に増加して、どんどん新しいビジネスの方法が開拓されているのが現実である。サービス業や創造活動によるビジネスもきりがないほどである。
されば、収入における問題点とは何だろうか?これは始めから大問題である。収入のある人は問題ないとも言えるので、収入のない者の立場にまず、思いを致そう。
日本国憲法は
日本国憲法第25条は、日本国憲法第3章にあり、社会権のひとつである生存権と、国の社会的使命について規定している。
第二十五条すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
と謳い、実際に最低生活を保証し、実際に施行しているから、実に素晴らしい社会の実現であると高く評価される。この最低生活の保障について、実際に働いて給与を得ている者より、逆に、働かず、最低生活の保障の額の方が高い収入という、一見奇妙な逆転現象さえ起きて、社会問題になっている。
しかし、ここで、生存権として、人は基本的に同じように生きる権利が有り、同じように収入を得て生きられるようにするは、収入にあたっての一つの原則であると考える。かつて、(教授、助教授、講師、助手の)職種に関係なく年齢給で支給していた大学が有ったが、それは流石に行き過ぎだろう。しかし、身分によってあまりの差を付けることはこの原則に抵触すると考える。 
最低生活の保障は 収入のない失業者の問題である失業問題自身の対応については、再生核研究所42声明:大失業時代を参照。
次に注目すべきは 世に多い。
その点、投資、ギャンブル、為替の売買などは直接的で、簡明な手順だが元金の有無が問題であり、危険性も伴うだろう。
安定収入を得るにはいわゆる固い職業に就くことであるが、冒険的に生きたい者は、ビジネスの開拓、ベンチャービジネスを志し、いわば持てる能力を思う存分に複雑な社会で活かしたいと考えるだろう。実際、成功して、大きな夢を実現している者は世に多い。活力ある社会を創造し、豊かな社会を築くために歓迎されているが、大きな視点からは、地球環境問題に抵触したり、社会性に反する形相を持つ面が強くなる可能性が高くなるので、大いに気を付けたい。
一応は以上で良いとしても 判事などには、特別に相当な給与が
以上

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