2015年2月17日火曜日

因果関係はない??

因果関係はない??
ヒュームと言う哲学者は、現象には、因果関係がないと言ったと言う事らしいです。
簡単な概要を読みました。
不思議を自分なりに考えました。
ピアノでドの鍵盤、キーを押せば、ドの音が出てくる。
しかし、ドのキーを押した事が原因で、ドの音が出てくるのは、
1、その行為の幾度もの経験。
2、鍵盤を押す事が最初にあり、次に音が出てくると言う順番。
3、鍵盤を押すと行為と、音が出るのは二つがそこで起こる事実。(どちらか一つと言う事はな い。)
以上の事から、鍵盤を押せばピアノから、音が出るのは因果関係があると人は思っている。
それは経験を経た、心の思い込み。それがヒュームの指摘。
キーボードと言う電子鍵盤楽器があり、ピアノの形をしていて、電気でピアノの音を出す機械があります。
キーボードで、ドのキーを押した時、市販されてるのは、ピアノのドの音はプログラムさせてるのででますが、
わざとドの隣のレの音が出てくる様にプログラムすれば、レが2鍵盤同じ音で出てきます。
ドレミがレレミファソラシドになる、
電源を入れなければ、押しても音は何も出ない。
しかし、人はキーボードでドの鍵盤を押せば、ついドの音が必ずでると習慣、心の思い込みで解釈する間違いはある指摘、それは正解。
しかし、物理的な現象に、因果関係もないかの様に言ってしまった。それは間違い。
つまり、レの音を続け2キーでプログラムする原因があり、レの音がでるのは結果の関係があります。
ボールを蹴る原因があれば、ボールは転がる物理の結果はあります。
人が、ジャンプする原因があれば、その力の分だけ、空中に飛ぶ物理の結果はあります。
1、ヒュームの間違いと正解は、これで良いで良いでしょうか?
2、因果関係がない、と言うのはかなり不思議な事を言ってる様に思いますが、どう言う感想を持ちますか?
(かなり基本的な事を勘違いして、私が中学生でもわかる事をミスして、相当恥ずかしい質問してるかもしれませんが)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14142005669
因果関係はないという考えに驚きました。 
確立している多くの物理法則 は相当にしっかりした因果関係を 述べていて、疑い得ないのでは。
ランダム性、カオスなどの説明が難しいですが、複雑な因果関係があるのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿