2014年12月28日日曜日

ジョン・サールは、「意識は因果的に機能する脳内プロセスによって引き起こされる還元できない実在である」と言っていますが、そうなんですか? 特に、因果的である、というぶぶんと、 還元できない、というぶぶんが疑問です。 このへんは科学の発展によって変わりうるのでしょうか? あるいは他の部分も?

ジョン・サールは、「意識は因果的に機能する脳内プロセスによって引き起こされる還元できない実在である」と言っていますが、そうなんですか?
特に、因果的である、というぶぶんと、
還元できない、というぶぶんが疑問です。
このへんは科学の発展によって変わりうるのでしょうか?
これは意識や心は、複雑で、言いようがないと言っているのでは。極めて複雑な存在ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿