日本の10代は保守的? 「自分は創造的」と捉えるのは8%、創造的であることは「ほんの一握りの人に限られたこと」
アドビシステムズは、10代と10代の生徒を担当している教師を対象に、学習、クリエイティビティ、将来の仕事に関する調査を実施。6月末に結果を発表した。日本、アメリカ、イギリス、オーストラリア、ドイツの5か国で行った。見えてきたのは、他国よりも保守的な若者の姿だった。
自分の生徒を「創造的である」と受け止める教師は、たったの2%
調査対象は、日本は12歳~18歳、他国は11歳~17歳の若者と、この世代を担当している教師。調査期間は、日本は2017年5月後半から6月1日、他国は2016年9月後半から10月6日までで、オンラインで回答を募った。
自分の特徴を表す言葉を複数回答で選んでもらう質問では、日本の1位は「恥ずかしがり」(33%)だった。他国では、アメリカは「頭が良い」(63%)、イギリスは「努力家」(50%)、オーストラリアが「創造的」(46%)、ドイツが「少しなまけ者」(45%)と並んでいる。
特徴的なのは、「創造的」と捉える人の少なさだ。日本以外の4か国では軒並み40%前後を記録し、上位5項目にも入っているのに対し、日本で自分を創造的と捉えているのはたった8%だった。同様の質問を教師にしても、生徒が創造的だと捉えているのは2%と極めて低く、グローバル平均の27%を大きく下回った。
10代が上の世代よりどの程度創造的か訊ねた質問でも、日本の若者の36%は自らを「創造的でない」と認識しており、5か国の中で最も高い割合を記録した。
将来の仕事についても、創造性が求められる仕事を「たくさんある」と回答したのは31%で、約7割は「創造性が求められる仕事は一握り」と捉えていることが分かった。調査を行ったアドビシステムズはこれらの回答から、日本の若者は「『創造的』であることは特別なこと、限られた人のことであると考えている可能性が高い」と分析している。
将来目指す仕事は「看護師」「教師」など伝統的な仕事
日本を含む世界各国の教師は、10代の生徒を教育する際、ビデオやポッドキャストなどのインタラクティブツールを使うことの重要性を感じているようだ。これらのツールを使うことを「やや重要」「とても重要」を選んだ教師の割合は、日本は72%で、「事実や歴史を暗記する」(58%)よりも高かった。
ただ、実際の教育現場ではまだ、事実の暗記を中心に行われていることも判明した。教師が考える学習方法の優先度・重要度と、実際に行われている方法にはギャップがあるようだ。
アクティブラーニングや実習・演習については、効果的だと捉えている割合は52%と半数程度。8割前後を記録している他国と比べて低かった。
将来の仕事に関しては、「自分の生徒は今から想像できないような仕事に就くだろう」と答えた日本の教師の割合は、グローバル平均を下回って73%だった。また、子どもたちに聞いた「将来憧れている・目指している職業」も、日本は教師、薬剤師、看護師など、保守的な職種が目立つ。
同社はこれらの結果から、「日本は生徒と教師いずれも、将来の仕事や今後の社会で起こり得る変化に対し、やや保守的な見通しであると思われる」と見ている。http://blogos.com/article/235238/
興味深く読みました:
再生核研究所声明91(2012.5.20): 創造性についての一考察
そもそも創造とは 人類が知らなかったこと、できなかったこと、考えなかったことを、新たに発見し、できなかったことを可能にし、考えることで、生命作用の多くの部分が創造活動であると言える。創造性の意味については 添付の文献を参照。
例えば、数学界では、微積分の発見とか、日々発表される論文の中の定理などは 顕著な創造活動の結果であるが、芸術作品、文学作品、科学における発見、工業における発明、技術など、広範囲に及び人間の知的活動の殆どに及んでいると言えるだろう。しかしながら、最大の創造とは 出産、育児にあるとも言える。
創造とは 世界史を拡大することである と定義したい。 世界史とは 人類の得た、感じ、知り、想像するすべての情報の総体である。人間存在の原理とは、生存に心がけ、知り、求め、何でも究めようということであるから、豊かな創造性とはまさしく、良く生きることに他ならない。人間として良く生きるこということは、生命の輝きとしての 豊かな創造活動にあると言っても良い。
創造活動の蓄積である、もろもろの科学の進歩が 人間を解放して、世界を拡大し、人間存在の意義を高めていると考えられる。
この声明の趣旨は、如何にして、創造性を高めるか について、省察することである。特に、大事な創造性の観点から、日本の教育の在りようが 改善されるべきではないか という観点に思いを致すことにある。
1)創造性は情念、感情の中から生命作用として湧いてくるものであるから、感情や情操が大事ではないだろうか。この観点から、日本の教育が 知識偏重、枠に はめすぎではないだろうか。
2)学術界では 大学院学生や研究者が日々それぞれの分野で研究活動を行っている。そこには流れや、流派のようなものがあって どんどん先へと研究を進めている。 ここで、
a)確立した研究分野の細分、先と 共に 新しい研究の芽 を育てるように絶えず配慮したい、多様性と自由性を尊重したい。
b)真の独創性には、 ゆとりと時間が 必要であるから、成果主義のような成果を追うような環境は、齷齪したような状況は 良くないのではないだろうか。 大学の法人化後の、成果主義、任期制の導入等で大事な若い研究者が、 じっくりと研究を行なえる環境を壊しているのではないか と危惧している。
c) 重要な発見が、 偶然性、 間違い、新奇な現象、にあることに鑑み、 そのような機会を広く展開し、そのような現象を見逃さない態度に留意したい。
d) 特に日本など、 後進国に見られる 顕著な例が、 良い研究や発見が、評価できず、折角の重要な発見を活かせない状況は、 基本的に現在でも変わらない実情がある。 良い研究とは何かが分からずに、先進国に伺いを立てているのが現実ではないだろうか。 これは哲学の軽薄さ、基礎の欠落から来ているのではないだろうか。 良いものとは何かと 絶えず問うべきである。
e) 特に、創造では 新奇な現象、新しい概念、考え方が 大事であることを強調して置きたい。 それらの基礎は、生物繁茂の原理でもある、多様性にある。
f) 特に、価値の創造、すなわち、価値あるのものとは何かの、新しい考え方、 評価の創造性、すなわち、優れているとは何かの考え方の 創造性を 重視して行きたい。
3) 生命活動の発現としての 創造の基は 幼年期、若い時期における人生観の 構成に関していて、小・中・高などの教育の在りようは 大事ではないだろうか。 その大事な人間形成時に 知識偏重の教育は、良くないのではないだろうか。日本の学校教育は 創造性の観点からも 基本的な問題を抱えていると考える(再生核研究所声明 76:教育における心得 ― 教育原理)。
以 上
添付:
www.choicetheory.jp/about/about4.html
創造性とは、既に知っている整理された行動と求めているものが得られないときに、新たなアイデアを生み出すために、脳が情報を再整理している状態のことであり、どんな人にも備わっている能力です。
例えば、いつも乗っている電車がトラブルで止まっている時、私たちは「どうしたら目的地に着くだろう?」「どのルートなら間に合うだろう?」と新しい行動を考えます。こうした脳の働きが創造性です。
例えば、いつも乗っている電車がトラブルで止まっている時、私たちは「どうしたら目的地に着くだろう?」「どのルートなら間に合うだろう?」と新しい行動を考えます。こうした脳の働きが創造性です。
www.japancreativity.jp/juyou.html
創造の定義
1.創造性研究者たちの「創造の定義」
創造性を考える以上、「創造」とは何かを定義しておく必要がある。私は「日本創造学会」会員の方々に1983年に「創造とは何か」のアンケートを出し、83人の方々から回答を得た。ここに、現在も会員の方々の定義をピックアップすると、次のようになる。 【創造とは何か】*掲載は出典記載の順/所属は2002年度名簿より ●伊賀丈洋 「人間の思考状態には受動(感性)と能動(破壊と創造)があり、創造とは能動状態での思索または行動である」 ●伊東俊太郎(麗澤大学) 「創造とは、問題を解決する、素材の新しい組み合わせ、新しい理論への変換を可能にする新たな視点の発見である」 ●大鹿 譲(福井工業大学) 「人類が神の意志によって地球上で覇を称えるに至った原因たる活動で、同時に人類の滅亡の原因となる活動」 ●恩田 彰(東洋大学) 「異質の情報や物を今までにはない仕方で結合することにより、新しい価値あるものをつくりだす過程である」 ●岩渕幸雄(情報知識学会) 「創造とは、戦略的発想の原動力である」 ●江川 朗(総合経営研究所) 「創造とは、きわめて異質の発想を実現した社会的成果。発想とは諸情報の変形、加工、組合わせによる異質の意味化」 ●江崎通彦(朝日大学大学院) 「今よりすぐあとの世界(未来)に夢を実現する」 ●金子達也(日立製作所) 「独創とは尽力経歴なり。わがいま尽力経歴にあらざれば、一法一物も現成することなし。経歴することなし」 ●川喜田二郎(㈱川喜田研究所) 「なすに値する切実なものごとを、おのれの主体性と責任において、創意工夫を凝らして達成すること」 ●國藤 進(北陸先端科学技術大学院大学) 「ある主体にとって既知のことがらを組合わせ、その主体にとって、ある観点からみて有用な未知のことがらを構築すること」 ●小島英徳(智無庵コミュニケーションセンター) 「今のやり方を否定しながら、一歩づつ成果をあげる。そのためには、今のやり方に全生命をぶっつけてゆくこと」 ●関 博剛((有)若草ホーム産業) 「意識と下意識を含めての全情報を、目的に志向して、機能的に統合運用し、一つの文化を生み出す全人格的所作」 ●高橋 浩(現代能力開発研究所) 「質的な変革としてとらえたい。ものなら機能・構造の変革、社会ならしくみやしきたり・やり方の変革など」 ●戸田忠良(戸田技術士事務所) 「従来自他の記憶にはなかったシステム、形、物、方法、機構などを新たに考案し表現すること」 ●西 勝(明治学院大学) 「平凡に新しいことがら、ものが生まれること。消滅をも含め、全生物に喜ばれ、できれば定義不要にまで自然と」 ●比嘉佑典(東洋大学) 「創造とは、個人の中に、事物の中にある古い結びつきを解体し、新しい結びつきにつくりかえることである」 ●久田 成 「創造とは、脳梁経由の人間の大脳の左右両半球の情報交換を基幹とした新しい文化を生み出す行為のことである」 ●檜山哲男 「創造とは、自己を忘ずる熱中の坩堝の中で、左脳と右脳が調和した瞬間に生まれる閃きである」 ●星野 匡(㈱プランネット) 「何らかの価値を有する、新しいアイデア・思想、その表現、あるいは表現としての事物を、意図的に生み出すこと」 ●村上幸雄(栄養化学研究所) 「最高の創造は自己創造=自己表現である。これが栄養で大きく影響される可能性についての科学的研究が必要」 ●師岡孝次(東海大学) 「現実を理想に近づける活動をいう。対象は"もの"でもシステムでもよい」 ●渡辺俊男(余暇開発センター) 「新しい神経回路を開発することによって、未来性に有益な理論をつくりだすことである」 2.私の創造の定義 これらの方々の定義づけを参考にして、私は「創造」を次のように定義した。「創造とは、人が異質な情報群を組み合わせ統合して問題を解決し、社会あるいは個人レベルで、新しい価値を生むこと」である。この内容と創造性の研究領域を重ねると、以下のようになる。 ■創造の定義
(作成・高橋誠) 参照・「創造力事典」(日科技連出版社)
再生核研究所声明349(2017.1.24) 衰退する日本の大学 ― 国を憂えて
大学の現状を憂えてその印象を率直に簡潔に表現してみよう。
まず、大学共通テストの弊害を述べてきたが、それは世の多くの人の危惧のように、日本の教育を歪めてきたと考えられる。十分に触れてきたが、画一的なパターン化した、言わば偏差値による個性のない、大学の出現である ― 哲学的精神の欠落、人物たる教育の欠落である。大義がなく、道もない。真智への愛もない:
再生核研究所声明329(2016.10.31) 大学入試の在り様について ― 現実と負担の視点から
再生核研究所声明283 (2016.2.8) 受験勉強が過熱化した場合の危惧について
再生核研究所声明260 (2015.12.07) 受験勉強、嫌な予感がした ― 受験勉強が過熱化した場合の弊害
再生核研究所声明152(2014.3.21) 研究活動に現れた注目すべき現象、研究の現場
次に、いわゆる大学の法人化による相当な混乱である。迂闊にも大学法人化の弊害、悪い影響について述べて来ていないことが分かった。その後に続いて起きてきたのが、定常的な大学予算の減少、教員待遇の悪化、特に大学の事務体制の弱体化である。教員には 研究費、処遇の悪化に反して、教員評価、研究業績など大きな圧力が掛かり、さらに、社会貢献やいろいろな用務の増大で教育や研究どころではない状況が多くの大学に見られる。特に、いわゆる、研究初期の大事な時期、博士論文の性急さや最初の就職先の雇用の厳しさ、任期制付きなど処遇が不安定で、研究体制の弱体化は相当に酷いと言える。創造性の厳しさ、困難さを考慮すれば、人生設計でも生活面でも十分な余裕のある環境でなければ良い研究活動ができないのは当然である。社会の厳しさが大学に皺寄せられ、特に若い世代の処遇、環境を悪化させている。事務組織の弱体化は 大学の雰囲気そのものを悪くさせている。臨時的な雇用やパートなどで賄えば、その不安定な状況は 香り高い大学の雰囲気を損ねるのは当然である。息の永い真理の追究、学芸、芸術にはそれなりの良い環境が求められるのは当然である。
要するに国家はどのように考えれば良いか。文教予算を大幅に増加させ、大学の教職員の待遇を良くし、人員を増加させ、設備を良くするように国策として進めるべきである。― 中国は国策として、数学の研究と教育を重視し、それゆえ、数学の分野での躍進が近年目覚しい。中国が積極的に学生を広い世界に派遣しているのは顕著な事実である。他方、日本では、そのような力を失っているように見える。日本の財政状況が相当に厳しいのは勿論承知している。しかしながら、他方、海外援助を相当派手に(バラマキのような状況とも言える)やっており、さらに、軍事費を大幅に増加させている。海外援助や軍備拡大と大学のどちらを重要視するかの観点で考えるべきである。大学は人を育て、文化を創造、発展させていく原動力、拠点ではないだろうか。民族の、国家の命運を掛けて充実させて行くべきではないだろうか。兵器など軍事援助や治安の援助、経済援助ではなく、文化面での国際貢献を志向したい。香り高い文化で 美しい日本国を侵略する、誹謗する国など 世界に存在しないような、世界がそのようなことを許さないような 日本国の在り様を目指したい。今尚、国家の安全を深く、広く思考し、対策を総合的に講ずるのは勿論大事である。さらに、優秀な研究者、思想家、芸術家を育成し、世界に展開し、世界史を進化させるような大物人物をどんどん輩出させたいものである。
以 上
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