2015年3月27日金曜日

何で「上下」は「前後」に依存しないのに、「左右」は「前後」に異存するんでしょうか?

何で「上下」は「前後」に依存しないのに、「左右」は「前後」に異存するんでしょうか?
線路の上を走っている電車の進行方向がある瞬間、逆になったとします。この瞬間、当然ですが前後は入れ替わります。しかもこれにともなって左右も入れ替わります。
一方、テーブルの上に球が置いてあるとしましょう。当然この球の「上」と「下」は決定されます。しかし左右は決定されません。なぜならば球には「前」も「後」もないからです。以上のように、「上下」は「前後」とは独立に定義できるのに対して、「左右」は「前後」が決められてはじめて定義できますよね。これって差別じゃないのですか?
補足鏡の逆の説明でこんなに分かりやすい説明は今までに見たことがなかった。憶えて、いつか誰かに教えてやろうと思いましたが、かといって、憶えるにしては難しくて憶える自信がないので印象づけるために質問にしてみました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14143484639
上下は 回転によって変わらず、他方、左右は 回転による 方向関係するからでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿