100年以内にロボットが人間の文明を終わらせる可能性あり(スティーヴン・ホーキング)
「100年以内にロボットの知能が人間の文明を終わらせる可能性がある」。と物理学者スティーヴン・ホーキング博士が懸念を表明した。これは5月12日にロンドンで開催されたツァイトガイスト2015でなされた発言だ。
先立つこと1月、ホーキング博士は起業家のイーロン・マスク氏と共同で公開書簡に署名し、人工知能の危険性について懸念を表明した。両者は、野放図なままコンピューターが発展したときに人間に与える影響への不安から、テクノロジー管理の必要性を訴えている。
「ロボットのコンピューターはAIを備えることで100年以内に人類を凌駕するでしょう。そのとき、私たちは、何としてでもロボットの目的を我々の目的に沿わせておく必要があります」。とホーキング博士。
フェイスブックやグーグルをはじめとする開発者は、現在人工知能を向上させる新システムに取り掛かっている。シリコンバレーだけでも150社以上の企業が、Siriや自動運転車などのエレクトロニクスに採用されている新技術を開発中だ。ホーキング博士やマスク氏らは、こうした開発が人類の将来に暗い影を落とすのではないかと懸念する。
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4月、ハーバード・ロー・スクールとヒューマン・ライツ・ウォッチによる報告書が発表され、完全自律式兵器の開発、生産、使用を禁止する法的強制力を備えた国際合意の必要性を訴えた。その前、2014年12月には、人工知能の開発が人類を絶滅させるとホーキング博士が予測している。
タッチポイント社が開発するのは、「世界で最も怒れるロボット」と同社が形容する人工知能の1種だ。このシステムは、銀行が顧客が腹を立てている原因を学ぶために設計されている。アイザック・アシモフの『ファウンデーション』シリーズに登場し、人間の行為を予測するプライム・レイディアントというAIにちなみ、レイディアントと命名された。
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ホーキング博士は、人工知能技術が人間が手に負えないほど早く発展することを防ぐために、AI開発者が協調することを提案している。
映画『ターミネーター』のようなロボットによる世界の滅亡は起こりうる。ホーキング博士の見解では、テクノロジーを人間の管理内に留める手立てを何も打たれなければ、こうしたシナリオは今後10年で表面化するという。
再生核研究所声明144(2013年12月12日)人類滅亡の概念 - 進化とは滅亡への過程である
(2013.12.6.3時45分夢の中で新しい原理を 声明の案にできそうです適切か検討します - 。。その夢は農村地帯で、1軒の農家の畑だけが緑の野菜で覆われ、広い農地は 農家では その後夢、うつつに考察したものである。成文化を試みたい。)
上記の中で、閃めいた原理は端的に述べれば、いわゆる進歩は末期への進歩であって原理的に終末に近づいているということである。そして進歩には必然的な、エントロピー増大の法則のように必然性が有るのではないだろうか。良く生きるということは必然的に終末を上手く受け入れるように精神構造が本能的に作られているのではないだろうか。
さらに、人は人間存在の原理で、いろいろ知りたい、いろいろ原因を知りたいと真理を追究するが、その先には、生命の空しさと自分の無智を知らされ、結局生命と人生の否定に繋がり、安らかな悟りに至るという、人間観、人生観である。
人は先に、先に進もうとしているが、それは、自滅への道であり、夢中で生きているのが生命の実相ではないだろうか。ちょうど子供たちが、夢中ではしゃいでいるように。
知ることも、真理を追究するのも危険である。しかしながら、エントロピー増大の原理のように追及しないではいられないのが人間で、それは人間の定めであると考えられます。
そこで、自分の心の状態を尊重するということである。
人生の一つの原理は、ゲーテの絶えず活動して止まないもの、アインシュタインの人生は自転車に乗っているようなものである、止まったら、倒れてしまう、岡本太郎氏の芸術は爆発だ、どんどん爆発を続けて行くのが芸術だ。これらは、誠至言である。
しかしながら、結局、人生では やはり空しく、寂しいものだと考えるだろう。
この空虚を満たすには、健全な精神の健全な進化による、悟りと神への帰依が望まれる(再生核研究所132声明:神を如何に感じるか - 神を如何に観ますか)。
以上
追記参考資料(ウィキペディア):
定義[編集]
進化とは、生物個体群の性質が、世代を経るにつれて変化する現象である[2][1]。また、その背景にある遺伝的変化を重視し、個体群内の遺伝子頻度の変化として定義されることもある[3][4]。この定義により、成長や変態のような個体の発生上の変化は進化に含まれない[1][2]。
また狭義に、種以上のレベルでの変化のみを進化とみなすこともあるが、一般的ではない[3]。逆に、文化的伝達による累積的変化や生物群集の変化をも広く進化と呼ぶこともある[3]。日常表現としては単なる「変化」の同義語として使われることも多く、恒星や政治体制が「進化」するということもあるが、これは生物学でいう進化とは異なる[4]。
進化過程である器官が単純化したり、縮小したりすることを退化というが[3]、これもあくまで進化の一つである。退化は進化の対義語ではない。
再生核研究所42(2010年6月18日)声明:大失業時代
夜明け前 第2次世界大戦以後、世界の歴史を見れば、それらの要素の比重が いわゆる働く職場の不足とそもそも生きることの意義に対する空白感である。
社会に余裕があることの証拠であるとも考えられる。これは、人類の上記 声明12の人生における基本定理(人生の意義は、感動することにある)と36の声明結び(人類共通の希望ノアの方舟を想像して、美しい地球の建設に取り掛かろうではありませんか。そのような意味で現在はいまだ、先史時代にあるとも言える。世界の皆さん、武器などを捨てて共生の世界を作ろうではありませんか。お互いに短い、儚い生命を生きている存在同士ではありませありませんか。ノアの方舟を世界の歴史とともに地球外に送るのは人間だけができる、人類の最も神聖な義務であると考える。
したがって、基礎事業と人類の4大事業の縮小によって生み出された果実は もちろん、それらに関与する人を増やし、大事にするということである。検討して頂きたいと要望いたします。
現在、世界の各国は財政難に陥っているが、素人的に考えると、
1)重要度によって重みをつけた消費税の税率のアップ
2)政府紙幣などの発行による、緩やかなインフレ政策
などによる財政、経済の立て直しが考えられるのではないだろうか。いずれにせよ、専門的な検討が世界的な戦略として考えられるように要望したい。
良いことをしていれば、悪いことをする余裕が無くなるとは、トルストイの言葉であったと思うが、誰の言葉であったとしても誠至言ではないだろうか。
もちろん、世界の人口問題については真剣な検討と具体的な対応が考えられなければならない。声明21人口問題についての考察を参照。
以上
高学歴エリートが沢山いるのになんで財政難なんですよ?
(; _;)(; _;)シクシク·(-.-;)·(◎_◎)·(^ _-)DB(-_ ^)指切りげんまん
再生核研究所声明75(2012年2月10日):政治·経済の在りようについて
(この声明は 元群馬大学名誉教授の下記の文が気になって来ました:(新里山文明 - - (日だまりの風景平成18年9月15日発行大谷杉郎著印刷所太陽印刷工業(株)P106〜P107より)(群馬大学工業会会報·平成11年3月99)P95〜P107より))。
上記両者の意見にはいわゆる資本主義は社会主義同様 との考えを暗示しているようにみえる。
重い課題ということになます。72慣性の法則 - 脈動、乱流は
現在の世界を、アメリカ、EU、ロシア、中国など、いわゆる社会主義の変化で社会主義と資本主義の中間に位置する国々、およびいろいろな国柄を反映させているその他の国々と考えてみよう。いわば、人間の本性に根ざした原理から出ていると考えられます。
しからば、資本主義諸国の現状における問題とは何だろうか。いみじくも、アメリカ、EU、日本に共通する大きな課題は、膨大な債務を抱えて、財政破綻の危機にさらされているということである。これは、民主主義の中で、庶民の意志を尊重するあまり、各国の政府が無責任な財政運営を余儀なくされてきたということに他ならない。民主主義は衆愚政治に陥り、国家は財政破綻を迎えたと、旧社会主義や独裁主義国家から、嘲笑されかねない由々しき事態ではないだろうか。自由を保証する社会は、そもそも人類の理想であるから、財政の立て直しによる、復活を願わざるを得ない。
しかしながら、資本主義社会で見られる、次のような現象については、大きな歯止めと警戒、対処が必要ではないだろうか。
債務の増大と金融不安、
過熱な自由競争の国際化、
過熱な投機の在り様、
行きすぎた世界的な経済活動、
行きすぎた世界の均一化、
多くの失業者の出現、
為替の急激な変動、
貧富の大きな格差、
アメリカなどに見られる軍事産業の力、
大量生産、大量消費の在り様、
お金、お金の風潮の増大、
社会生活まで、共生より競争の世相、成果主義や評価、評価の厳しい世相、
経済活動の環境、社会への大きな影響など、
それらについて、関係する国際的な機関で である.- 現実的な対応を志向するものである。
上記 税率によって、調整して行くと考えるのは如何なものであろうか。
アラブや、その他の諸国についても いわゆるグローバリゼーションは地球を画一化して、貧しい均一的な世界を作り、傾向として良くないと評価したい。多様な世界を志向したい。
逆に民主主義の問題点を指摘して置きたい。上述の様に国民に慮る故に あまりにも 政治が歪められやすい状況について、警戒を要するのではないだろうか次の危惧を参照。(再生核研究所33声明:民主主義と衆愚政治)。
以上
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