2012年5月12日土曜日

言葉を用いる事で対象や現象を正確に捉え説明することはできるか? 私は言葉で物事を正確に説明することが不可能であると考えるようになりました。について

言葉を用いる事で対象や現象を正確に捉え説明することはできるか?
私は言葉で物事を正確に説明することが不可能であると考えるようになりました。なぜなら言葉は抽象的な記号体系にすぎないと考えたからです。みなさんにお聞きしたい質問は「言葉を使うことで対象や現象を正確に捉え説明することなど可能か?」についてです。

私的な意見では不可能だと思っていますし、傲慢な言い方をすれば言葉で物事を正確に把握し説明できないことを認めてしまえばいいのではないかと思ってしまうのです。勘違いして欲しくないのは伝達手段としての話ではないということです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1084600420


その通りですね。 
難しいですが、 努力するのは、できるだけ伝えたいからですね。 
言葉は大事な手段で、 詩や和歌、俳句など いろいろな方法が
有りますが、いろいろ表現を考えています。 
歌も芸術もそうですね。
何でも 完全には 伝え、表現できませんが、したい願望は 強いですね。

いい言葉は、いい人生をつくる―いつも私は「言葉の力」を味方にしてきた (成美文庫)/斎藤 茂太

¥550
Amazon.co.jp

一億人の俳句入門/長谷川 櫂

¥1,500
Amazon.co.jp

寺山修司の俳句入門 (光文社文庫)/寺山 修司

¥660
Amazon.co.jp

日本美術101鑑賞ガイドブック/神林 恒道

¥2,940
Amazon.co.jp

日本美術図解事典―絵画・書・彫刻・陶磁・漆工/守屋 正彦

¥3,990
Amazon.co.jp

日本美術史ハンドブック/著者不明

¥2,100
Amazon.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿