2018年12月21日金曜日

2018.12.21.15時ころ 

2018.12.21.15時ころ 

休憩に雑木林を高台から望んでいた折り、閃きました。

ゼロ除算不可能性を 信じている方、 ゼロ除算が可能でも そんなことは 興味ないと考えられている方に:

それは 2次方程式が解けないと言っているようです。 x^2=-1 があるから。 2乗したら必ずゼロ以上に なるので、 解けるはずかないと考えている。 2乗して 負になる数を考えると」解ける と言えば、そんな数学、数字は 考えないと 思ってしまう。 興味も 関心もないと 考えて しまう。

そのように ゼロ除算も 自然な意味で、考えられて、 その考えて 新しい世界、 数学ができて、大きな影響が、初等数学全般に 新しいことが言えます。 新世界が拓かれて、数学は 完全化されます。 複素数が無ければ、 小さなな世界に なって しまう状況と 同様です。

















0 件のコメント:

コメントを投稿