ブルキニ禁止問題から考えたこと――よりよい共生に必要なものとは? - 後藤絵美
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ここ数年、日本のビーチでは、「ラッシュガード」と呼ばれる水着の普及によって、長袖姿の海水浴客が圧倒的に増えてきた。
「ラッシュガード」のラッシュ(rash)とは発疹や吹き出物という意味で、擦り傷や日焼けによるただれから皮膚を守る(guard)ものというのが原義だそうだ。もともとはマリンスポーツでアンダーウェアとして着用されていたが、前あきでゆったりとした形のものが登場し、水着の上着として使用されるようになった。日焼けを嫌い、体形を人目にさらしたくない日本の女性たちにとって、顔や首筋まで覆うことのできるフード付きラッシュガードはまさに光明だっただろう。かくいう私もこの恩恵にあずかり、この夏、水遊びを楽しむことができた。
ところが同じ頃、フランスではよく似た形状の水着が、政治的・社会的な大問題をひき起こしていた。8月の中旬、フランスの海沿いにある20以上の市町村の長が、行政区内のビーチで一定のスタイルの服装、とりわけ顔と手足を除いて全身の肌を覆うかたちを禁止し、違反者に罰金を課す命令を出したのである。いわゆる「ブルキニ禁止問題」である。
ブルキニとは何か
「ブルキニ(Burkini)」はレバノン系オーストラリア人女性アヒーダ・ザネッティ氏が2004年に開発した女性用水着の商標である。同製品の公式ウェブサイトによると、制作のきっかけは姪のネットボールの試合を見に行ったことであった。だぶだぶのジャージの上下を着て頭にスカーフを巻き、暑さに顔を真っ赤にした姪の姿を見て、肌を露出したくないムスリム(イスラム教徒)の女性が気軽に着られるスポーツウェアが必要だと考えたという。ザネッティ氏は後に、ヒジュード(hijood)とブルキニという二つのブランドを打ち出した。
ヒジュードは「ヒジャーブ」と「フード」からなる造語で、フード式のヴェール・スタイルという意味である(「ヒジャーブ」は「覆い」や「遮断物」を意味するアラビア語で、現在ではムスリム女性のヴェールの総称となっている)。ヒジュードは、スポーツブラとフードがつながっているため、激しい動きをしてもフードが脱げないというのが売りである。バハレーン初の女性オリンピック選手となったルカヤ・ガスラ(Ruqaya al-Ghasra)さんが2008年の北京オリンピックで着たことで一躍知られるようになった。
ヒジュード。通常はこの上にさらにスポーツウェアをまとう。
一方、それ以前から話題になっていたのがブルキニである。2004年に発売されたブルキニも、やはり「ブルカ」と「ビキニ」からなる造語である。ブランドの公式ウェブサイトによると、その名には「ビキニのようにツーピース式で、ブルカよりもコンパクト」という意味が込められているという(同ウェブサイトでは、ブルカとは、「全身を覆うオーバーコート」と説明されている)。
ブルキニは、長袖のチュニック式の上着とくるぶしまでのズボンのツーピースが基本形である。ヒジュードと同じ仕組みで上衣とフードがつながっているため、首と頭髪が完全に隠れる。水着としての機能性も高い。速乾性があり、伸縮性の高いポリエステル生地でできており、軽量で、UPF(紫外線防止指数)50+だという。着用者の好みに合わせて、細身で上着の丈が短いものから、ゆったりとして丈の長いものまで、いくつかの形のバリエーションがある。
ブルキニが禁止された理由
ブルキニ禁止問題が浮上したのは8月11日のこと。カンヌ市のリスナール市長が出した命令(2016年7月28日発令)に関する報道がきっかけであった。
市長令には、8月31日までのあいだ、「道徳観念(モラル)と世俗主義(ライシテ)を尊重し、海辺の公的な場所での遊泳に際しての、衛生と安全に関する規定を尊重しない場合、海岸に近づくことや、海水浴を行うことを禁止する。〔中略〕これらの原則に反する水着の着用も同時に禁止する」とあった。違反者には38ユーロの罰金が課されることも明記されていた。
この命令の中で、リスナール市長は、フランスがテロリストの攻撃の的になっている現状において、「宗教的帰属をこれ見よがしに示すビーチウェアは、(騒擾や衝突を引き起こすなど)公共の秩序を乱すおそれがあり、そうした事態は未然に防がねばならない」と述べていた。
この発言の前提となっているのが、この夏フランスで起きた二つの事件である。一つは、カンヌの北東約30キロにあるニースの町で起こったもので、7月14日、海岸沿いの遊歩道をトラックが突進し、80人以上が死亡したという残忍な事件である。もう一つは、7月26日に、北フランスのサン=テティエンヌ=デュ=ルヴレにある教会で神父が殺害された事件である。いずれも犯人は、北アフリカ系でフランス在住のムスリムで、イスラム過激派武装組織が関与しているとみられている。
海沿いの静かな避暑地で、二度とこうした事件が起こらないように、また、フランス的「道徳観念(モラル)と世俗主義(ライシテ)」を尊重するために、市内のビーチで「宗教的帰属をこれ見よがしに示すビーチウェア」を着用することを禁じたというのであった。
この判断は、同じく海沿いのリゾート地をかかえる市町村の首長たちの共感を得たようで、またたく間に多数の行政区で同様の措置が取られた。一方、この禁止令は、フランス人権宣言や1905年法、ヨーロッパ人権条約などが保障する、表現の自由や信仰の自由といった基本的自由の侵害だとして、行政訴訟を起こす個人や団体があらわれた。緊急審理の手続きが取られたこともあり、8月13日にはニースでの禁止令に対する判決が、8月22日にはヴィルヌーヴ・ルベの町(ニース西南)で8月初旬に出された同様の禁止令に対する判決が、いずれもニース行政裁判所によって下された。
どちらの判決も原告側(ブルキニ禁止令に対して人権侵害を訴えた側)の敗訴となった。興味深いのは、二つの禁止令の論理がそのまま判決文の中に用いられていたことである。
例えば、秩序の問題に関して、ニース裁判の判決では次のように述べられていた。ニースでのイスラミスト(islamistes)による襲撃事件などを受けて、非常事態にある中、カンヌのビーチでムスリムがそれとわかる衣服を着用すると、多様な信仰を持つ人々の中に緊張感が高まり、公共の秩序が乱される。よって、秩序の保持のために、人々の「自由」に一定の制限を設ける必要があるという、市長の判断は妥当であるというのであった。
ヴィルヌーヴ・ルベ裁判の判決文でも、ニースとサン=テティエンヌ=デュ=ルヴレの事件が言及されており、「過激派を連想させうるブルキニ」の存在が、ビーチの緊張感を高めており、公共の秩序を乱しているという主張がなされた。
後者(ヴィルヌーヴ・ルベ裁判の判決文)にはまた、以下のような記述もあった。「女性たちの一部は、ブルキニを自分の意志で信仰心を示すためにまとうのだと言う。(中略)しかし、それによって、女性身体を消し去り、女性の地位を低めるという、民主主義社会にふさわしくない状態が生まれているという見方もできる。」【次ページにつづく】http://blogos.com/article/192329/
再生核研究所声明182(2014.11.26) 世界、縄張り、単細胞、宇宙
(初秋、猿の家族が2日間 20頭くらい訪れ まだ渋い 3本の甘柿を食べ尽くして 近くの山に姿を消した。2014.11.9 仕事の区切りがついて、研究室から山を眺めていて 今頃どこで何をしているだろうかと気遣って 人生を想って構想が湧いたが、焦点が絞れなかった。)
猿の1団には 生息領域が 相当にしっかり有ると言える。人間でも、江戸時代以前では概ね、終日歩いて行ける距離 概ね半径40キロメートル以内くらいに 普通の人の生活圏は限られていたと言えよう。生涯でもそれを越えた世界に立ち入るのは、希なことであったのではないだろうか。婚姻なども その範囲に多くは限られていたと言える。 多くの動物には 縄張りなどの生活圏が存在していると言える。
そこで、一人の人間Aの存在範囲に思いを巡らしたい。A の存在し、想像し、活動する世界全体を Aの世界Bとして、それは、B の世界、宇宙と考えよう。勿論、B はいわゆる外なる大きな 世界と複雑に関係しているが、A が認知できる一切の世界を Bと考えよう。
何が言いたいのか。それは、大きな世界に於ける 個人の存在の小ささである。特に、個人が大きな世界、人間社会に与える影響は 普通は極めて小さいと言うことである。基本的に次のように捉えられる:
再生核研究所声明 35: 社会と個人の在りよう ― 細胞の役割
再生核研究所声明85: 食欲から人間を考える ― 飽きること
言わば、個人の物理的な制限である。
歌の世界で例えてみよう。 日本には素晴らしい歌があって、歌謡界のレヴェルは高く、愛好者も実に多く、歌については 日本は世界最高の文化ではないだろうか。俳句や、生花、盆栽、折り紙などについても言えるのではないだろうか。
そこで、Aの好みであるが、美空ひばり様の多くの歌などは、多くの日本人を感動させるだろうが、好みには個性が有って、人それぞれ、また、好みはA 自身でも時や、状況、年代でも変化して、 共感,共鳴出来る人、真の理解者は ほとんど探せない状況ではないだろうか。 これは同じく、共感、共鳴している間でも微妙に感じるところが 違うのではないだろうか。言語、文化、習慣の違う外国人などには、美空ひばり様の歌の受け止め方は相当に違っている。 そう、この声明の趣旨は見えてきた:
世界B は Aにしか分からず、本質的に人間は孤独であり、己の世界をしっかりと捉える(治める)ことの重要性 の確認である。
しかしながら、人間は本能的に、共感、共鳴し、群がりたい存在であるから、自分の世界と相手の世界の調和、相性、関係をよく捉えて、 交流を図るべきである。 その時の鍵は 社会は多様であり、個性は様々であるから、相手の選択が大事だという視点である。
声明の題名にある縄張りとは、2つの世界が交流するときの お互いの干渉に於ける、相手の世界に与える影響の微妙な評価に対する気遣いである。― これは要するに、自分の価値観や世界観を押し付けないという配慮である。
そこで、類は友をなす諺のように、いろいろ気の合う仲間による いろいろな絆を大事に育てて行くのが、人生であるとも言える。
以 上
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