ハーバード経営大学院の教材に日本企業急増?日本のベンチャー、世界有力企業の手本に?
ビジネスジャーナル
1日前
9月22日付読売新聞記事によると、全日本空輸(ANA)の持ち株会社ANAホールディングスの国際戦略が米ハーバード大学の経営大学院、ハーバード・ビジネス・スクール(HBS)の必須科目の教材に採用されるという。日本航空(JAL)が国を代表する航空会社の地位を長年占めてきたが、発想の転換と環境変化への対応で逆転した「2番手企業の逆転物語」として、市場調査(マーケティング)の授業で紹介される。ANAの国際線は1986年の初就航から赤字続きだったが2004年度に黒字化し、今年5月に輸送実績で初めてJALを上回ったことが評価された。
●国際線の輸送実績でANAがJALを逆転
航空会社の実力を測る指標に、輸送能力を表す「座席キロ」(座席数×飛行距離)と、旅客が搭乗して飛行した距離を示す「旅客キロ」(旅客数×飛行距離)がある。
ANAの国際線の座席キロは4月、国際線定期便の就航以来、初めて単月でJALを上回り、国際線の旅客キロでも、5月に初めてANAがJALを抜いた。
14年4~8月の国際線の輸送実績はANAがJALを激しく追い上げ、座席キロはANAの206億キロに対してJALは199億キロ、売り上げに直結する旅客キロはANAとJALが共に150億キロで並んだ。夏休みの稼ぎ時である8月の旅客キロはANAがJALを上回っており、年間を通すとANAがJALを上回ることは確実だ。
この逆転には政府の意向が大きく関係している。それは3月から羽田空港で増えた国際線の発着枠を国土交通省が配分する際に、ANAに1日11便、JALに5便と露骨な傾斜配分を行ったからだ。こうした動きの背景としては、民主党政権が主導したJAL再建に批判的な自民党の働きかけがあったというのが定説だ。実際、自民党内には「16枠全部をANAに渡すべきだ」との極端な意見もあったという。
政府による「ANA優遇、JAL冷遇」は、そのまま両社の勢いの差として、輸送実績を示す国際線の座席キロと旅客キロに如実に表れたといえる。航空会社の命運を決めるのは、企業努力もさることながら、時の政権との距離であることをまざまざと見せつけた格好だ。「2番手企業の逆転物語」の教材では、政治力学についてどう扱うのかが気になるところだ。
●教材に採用された主な日本企業
HBSの教材は、世界規模で集めた企業の経営戦略の中から採用するため、評価が高く、各国の主な経営大学院でよく使われる。登場事例は経営戦略のお手本となり、世界の有力企業の幹部らに影響を与えることもある。
02年に開設されたHBS日本リサーチ・センターが、HBS教官の日本企業研究とケーススタディの作成を支援している。日本企業は02~14年まで74の事例が採用されているが、10年以降は日本企業の低迷を反映してか、採用事例は毎年3~5件にとどまる。
02年以降で教材に取り上げられた主な日本企業は、カルロス・ゴーン社長のリーダーシップの下で再建した日産自動車(02年)、消費者視点のイノベーションを論じたキッコーマン(03年)、90年代の業績低迷から復活した松下電器産業(現パナソニック、05年)、トヨタ自動車のハイブッド車プリウスの誕生(05年)と続いた。
また、ネットベンチャーのライブドア(06年)もケーススタディとして取り上げられたほか、六本木ヒルズ(森ビル、07年)、富士フイルムの第2の創業(06年)、野村ホールディングスによるリーマン・ブラザーズの一部部門買収(09年)、楽天の社内英語公用語化(11年)、オリンパスの粉飾決算(12年)、コマツの中国事業(14年)なども採用されている。
●HBSの教授陣が日本企業を視察
今春、HBSの教授陣18人が来日した。これは同校教授全体の1割近くの人数で、これほど多数の教授陣が一斉に来日するのは1世紀以上の歴史がある同校では初めてという。
同校は株主価値の最大化や市場経済の効率化を教え、米国型資本主義の“士官学校”でもあった。卒業生の多くがウォール街で金融界を主導したが、リーマン・ショックで金融バブルがはじけた後は、「富の一極集中と自らの報酬の極大化に邁進した、強欲資本家の供給元」としてHBSは批判された。
そこで方向性に悩んでいたHBSが目を向けたのが日本だ。教授陣が視察した企業を見れば、彼らが何に関心を持っているかがわかる。
「テクノロジーと起業」のテーマでHBSが注目したのは、日本の新たな強みとなっているロボット技術だ。世界初の「ロボットスーツ・HAL」を開発したサイバーダインは山海嘉之筑波大学大学院教授が04年、ロボット工学の研究成果を活用する目的で設立した大学発のベンチャー企業である。
「ウルトラテクノロジスト集団」を自称するチームラボに対する関心も高かった。プログラマーやロボットエンジニア、数学者、ウェブデザイナー、CGアニメーターなど多分野のスペシャリストが集うベンチャー企業で、ウェブにとどまらず、さまざまな製品やサービスをつくり続けている。
日本の医療サービスにも関心を寄せている。患者の視点でサービスを提供し、効率の良い経営を支援する、医療機関の経営コンサルタント会社メディヴァと、予防医学にマーケティングの手法を取り入れ、がん検診の受診率を向上させたキャンサースキャンを訪れた。
HBSの教授陣が現場を視察し、経営者と会った企業が、今後の教材に取り上げられることになるのだ。これら日本企業のビジネスが、世界中の企業に良い影響を与えることを期待しよう。
世界最古の企業トップ3がすべて日本にあった!!
意外と知られていない日本のすごさ!実は世界最古の企業のトップ3は全部日本にあるんです! 更新日: 2012年11月17日
PだんさんPだんさん
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日本には創業200年を超える企業が3146社あり、世界最多となっている。7社は1000年以上の歴史を持つ。世界最古の企業トップ3はすべて日本企業だ。
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創業150年以上の老舗企業は中国にわずか5社、日本に大きな後れ—中国メディア(Record China) - 海外 - livedoor ニュース
世界最古の企業
金剛組
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bittercup.blog81.fc2.com
金剛組
総合建設およびこれに附帯関連する一切の業務。
社寺建築の設計・施工・文化財建造物の復元、修理等を特技とする。
大阪府大阪市天王寺区四天王寺一丁目14番29号
日本, 大阪府大阪市天王寺区四天王寺1丁目14-29
日本の建設会社である。578年創業で世界最古の企業。
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金剛組 - Wikipedia
聖徳太子が四天王寺建立の際に百済から呼んだ宮大工、金剛重光によって創業されたそうです。
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【海外の反応】 パンドラの憂鬱 【海外の反応】 世界最古の企業 金剛組
2番目の最古企業
財団法人池坊華道会
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www.tsumugi-japan.org
財団法人池坊華道会
075-231-4922
いま池坊は、色や形をこえて、いのちの美しさが匂でるようないけばなを表現することを目指しています。
京都府京都市中京区烏丸通三条下ル池坊
日本, 京都府京都市中京区
いけばなの(財)池坊華道会(京都府)が587年創業で業歴1426年。
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記事詳細 | データを読む | 最新記事 | 東京商工リサーチ
室町時代の中頃、挿花の名手池坊専慶を出し、室町後期には専応が現在に伝わる花伝書「池坊専応口伝」をあらわして、いけばなの理念を確立しました。
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いけばなの根源 池坊 : いけばなの歴史
3番目の最古企業
全館源泉掛け流しの宿 西山温泉 慶雲館
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www.yadojiman.net
全館源泉掛け流しの宿 西山温泉 慶雲館
TEL:0556-48-2111
■客室数 37部屋
■収容客数 180名様
■大浴場
展望台浴場(男・女)
展望野天風呂 / 渓流野天風呂 / 貸切野天風呂(家族風呂2)
山梨県南巨摩郡都早川町西山温泉
日本, 山梨県南巨摩郡
ギネスブックに創業西暦705年(慶雲2年)、世界一古い宿に認定された。
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ああ いい湯だな!西山温泉慶雲館 名湯・秘湯・立ち寄り湯300
慶雲館の宿の歴史は、今より遡ることおよそ千三百年前、慶雲二年、藤原真人によって開湯したことに端を発します。慶雲年間に開湯したので慶雲館と命名されました。
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山梨県早川町 全館源泉掛け流しの宿 甲州西山温泉 慶雲館
日本最古企業トップ10
老舗企業 業歴ランキング
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www.tsr-net.co.jp
老舗企業 業歴ランキング
業歴1,000年以上を誇る老舗企業は7社で、旅館、建築工事、鐘・農機具鋳物製造、宗教用具製造などが占めた。
ちなみに、上場の老舗企業ベスト10
老舗上場企業 業歴ランキング
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www.tsr-net.co.jp
老舗上場企業 業歴ランキング
東証など国内証券取引所に上場する老舗企業は469社で、全体の1.7%だった。内訳は、東証1部が322社(構成比68.6%)で最多。次いで、東証2部57社(同12.1%)、地方上場48社(同10.2%)、JASDAQ42社(同8.9%)で、国内の上場企業3,566社(外国法人および投信を除く)の13.1%を占めた。
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日本企業長寿の理由
「守成の戦略」が老舗の基本
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【第2特集】老舗企業のイノベーション
「創業の後を受けて、その成立した事業を固めて守ること」
日本の家族経営企業の多くは「終身雇用制」と「年功序列制」といった特徴を持ち、血縁を超えて継承者を選定する。
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創業150年以上の老舗企業は中国にわずか5社、日本に大きな後れ—中国メディア(Record China) - 海外 - livedoor ニュース
誠実な経営に加え、徹底した職人気質、さらに保守的な企業経営などが日本企業の長寿の秘訣となっている。
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創業150年以上の老舗企業は中国にわずか5社、日本に大きな後れ—中国メディア(Record China) - 海外 - livedoor ニュース
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再生核研究所声明34(2010/04/16):
日本のビジネス―日本料理店の海外展開
日本製品として、国際的に高い評価を得て、世界の富を日本国にもたらしてきたものとして、家電、カメラ、半導体、自動車などが 顕著なものとして、想起される。しかしながら、諸外国の台頭によって、日本国の大きな目玉となる産業にかげりが見えてきており、 国内には失業者があふれ、経済不振と、慢性的な財政赤字に陥っている。 日本国の再生の基礎は、根本的には教育を正し、精神をきたえ直す必要があると考えるが 一つの戦略を具体的に提案したい。要旨は世界の多くの都市に、日本料理店を展開すること である。
先ず、食に対する関心の深さは いずこも同じで、生きることとは 食べること にも通じるものがあり、食に対する関心、経費は、人間存在と活動の大きな部分を占めるという事実から、認識を深める必要がある。 日本料理は健康食品であると同時に、際立った特徴を有し、幸い、日本料理に対する世界の人々の関心の深さは 驚くべきものであり、現状よりは遥かに大きなビジネスチャンスを有すると考える。多くの日本人に、海外の日本料理店で働く職場を広く開拓して、同時に日本の文化を海外に紹介し、また逆に、日本人は海外に出ることによって、国際的な広い視野をもつ機会が得られて、好ましい効果が期待される。
これらのことは、比較的簡単に 少ない投資と準備で実現でき、大きな経済的、文化的な効果が望めると考える。 一つの国家戦略にしようではありませんか。 世界の多くの都市に、日本国の象徴として、美しい日本料理店を展開し、日本の文化を世界に紹介する拠点にしようではありませんか。 若者の雇用や、経済、文化への波及効果は 大きいと考える。もちろん、世界の平和にも大きく貢献するものと考える。
具体的に 次のように提案したい:
経済産業省、外務省、農林水産省などの関係省庁の積極的な援助、
文部科学省は、料理学校などを充実、格あげし、合わせて関係教養教育の充実も図る、
外国人向け 観光関係機関の積極的な支援、
国防省の組織的な支援: たとえば、5000億の資金を兵器の購入にかけるより、そのような面で援助して、日本料理店を通して世界の情報を組織的に得るシステムを確立する、また平和のための戦略を進め、観光促進の拠点にもする。 これこそ、愚かな軍事費を美しい営みにまわしたいとの想いの 現実的な一つの提案になるのではないだろうか。
日本料理店を拠点に、先ずは、世界的の人々の関心が期待される花道、茶道などの組織的な教室の開講を意図する。 また、そのような関係組織との連携を図る。さらに、日本庭園などの文化的な輸出も展望する。
既に相当数、日本人のいない日本料理店が存在する状況を調べて、日本人の派遣による より日本的な料理を浸透させるのは、最も手短な第1歩になると考える。 また、日本料理店の評価機関の設置の検討なども、なされるべきであると考える。
美しい特徴をもつ日本文化を もっと世界で活かそうではありませんか。 関係者のご検討と積極的な取り組みを期待したい。
以上
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