2014年5月16日金曜日

「合理的に」快楽主義をとことん追求すると、どういう状況に向かうでしょうか。また宗教や倫理などの自己を超越する価値基準が崩壊しつつ有る現代社会で、こうした状況を回避する社会哲学は構築できるでしょうか。

「合理的に」快楽主義をとことん追求すると、どういう状況に向かうでしょうか。また宗教や倫理などの自己を超越する価値基準が崩壊しつつ有る現代社会で、こうした状況を回避する社会哲学は構築できるでしょうか。
宗教もなく倫理や道徳も崩壊しつつ有る今の日本の社会。コモンセンスが失われ、いよいよ刹那的な個人主義・快楽主義の時代へと向かっている気がします。
さて、試みに合理的に快楽を最大化する方法を模索してみると、究極的にはどういった状態に向かうでしょう。
人の道を省みず、悪徳商売や犯罪に手を染め、大金を手にし、酒池肉林に溺れ、しばしば気まぐれに慈善事業にも手を出したりして、ささやかな自己満足と名声を手に入れる、と言ったところでしょうか。
これまでの社会ならせいぜいこの程度が究極かもしれません。しかし今や生命科学の進歩によって「快楽」そのもののメカニズムが解明されつつあります。
先のような古典的な方法にこだわらなくとも、例えばヘロインを静脈注射すれば、常態の人間が一生のうちに体感し得る全ての「快感」の合計を上回るとすら言われる快感を瞬時に得ることができるそうです。
もちろん、人生の幸福や生きがいと言ったものは、ヘロイン静注で機械的に得られるものとは異質なものだと言うことは分かります。これはあくまでも例です。
しかし脳神経科学の進歩により、人の喜怒哀楽や愛といった感情も、つまるところ脳内シナプスの複雑な電気的信号のネットワークで構成されていることは、今や否定の余地はないと思います(これを否定するためには論理や科学を脱して宗教やスピリチュアリズムに頼るしか無いでしょう)。
とすれば、さながら映画「マトリックス」の世界のように脳神経と電極をつなぎ、バーチャルの世界に没頭し浮世とのつながりを断ち切って、最先端の生命工学技術とヘロインのような化学物質などを駆使して脳が得られる快感を最大化するのが、現代の合理的快楽主義の究極の姿となるのではないでしょうか。
皆さんはこのような仮説について、どう思われますか?
また、こうした状況に陥るのが合理的な帰結だとすれば、これを回避するために我々は何をなしうるでしょうか。
どんどん浄化されて、高まるのでは?
大抵飽きて来ますね。
そこで、高い価値に目覚めるのでは?
再生核研究所声明85(2012.4.24)食欲から人間を考える ― 飽きること
あらゆる生物の最も基本的な本能は、外部から取り入れるという、食の本能である。生きている顕著な営みであると言える。 この基本的な本能から、人間の基本的な要素を分析、考察し、人生の基本を理解したい。 
認識できる人間は 自己の生命が求めていることを、欲求や欲望、求める、欲しいという感覚で自覚するが、求める、欲しいの 最も基本的なものは、空腹を満たし、食べたいという、欲求である。もちろん、苦痛からの解放など、生存を脅かす状況からの解放は当然である。
このことから 既に、人間が有限の存在であることを知る。食欲といえども食を無限に頂くことはできず、どんな好物でも やがて、飽きるだろう。有限のものを取り入れている存在であると言える。何を頂くか、何を頂きたいかは、我々の生命が何を要求しているかの 要求の自然な表現として現れていると考えられる。基本的には 好きなものを好きなだけ頂くのが 健康にも良いと考えられよう。 その原理は多様な食から、変化を持たせて、適度に頂くが基本ではないだろうか。すなわち、多様性の原理とそれを実現させる 飽きるという重要な感覚がある。 飽きるという感覚が無ければ、食に偏りを生じ、複雑な生命活動を維持するのに支障が生じるだろう。
この声明の趣旨は、ちょうど食欲の状況のように、外部からの情報を取り入れて 豊かな精神活動を展開しようという観点に思いを至らしむことにある:
1) 我々は有限のものしか受け入れられない、制限があること
2) 我々の生命が 心が何を求めているかを 注意深く絶えず、己が心に尋ねること;
生きたい、死にたくない、良く暮らしたい、それらを越えて、生きるということは どのようなことか、自らに問うて行きたい。
3) 何事集中しすぎると飽きてくるので、間を考え、適度に変化を持たせること
4) 生命作用は複雑な存在だから、幅広い世界、情報に接するように配慮すること
5) 年齢、健康状態、環境などに影響をうけること
6) 慣れる、習慣、学習効果などにも配慮すること。
近年、インターネットの普及で、名曲や名画、映画の名場面など繰り返し、繰り返し楽しむことができる時代を迎えている。また、知識や情報が幾らでも入り、友人、知人、友達など幾らでも増やせる自由な時代を迎えている。それゆえに逆に、自己の世界をきちんと整理、制御して、取捨選択をきちんとして行かないと、いたずらに情報に振り回されて、適切でない食生活が健康を害するように、我々の精神を害することになるだろう。大いに気を付け、配慮して行きたい。
食も、飽きるものと、飽きないで、基本的に続けられるものが在ることにも注目したい。確かに定食など永く続けていても 適当な間隔で頂けば、飽きないで永続できるものがある。水やエネルギー源などは 基本的に必要であり、精神活動でも適度な刺激、変化、発見など、同様に基本的に心がけなければならないものが有り、また、いくら続けても、求道、芸術や研究活動などの創造活動のように 続けられる分野 が有ることに注目したい。
したがって、そのような永続するものを しっかりと受け止めて、適当に揺らぎを取り入れた生き方が、人生を豊かにする秘訣であると言えるだろう。
個人にはそれぞれの才に器が有り、生命作用は内部から、湧いている。教育の原理は その生命作用を補助することにある。 日本の公教育の現状は 個人の食欲を弁えず、一方的に強制して与えすぎで、消化不良と分裂、混乱させ、不健康な人間を大量育成している状況が有るのではないかと危惧している。これは、2500年も前に 中国古代で、既に注意されている事実である(再生核研究所声明2:教育方法では、学生の過誤を未発のうちに防止することを予という。学生の学習状況に応じて、ちょうど好い時に教えることを時という。学生の(受容能力の)程度を越えぬようにして授業することを孫(順当)という。 学生が互いに注意して言行を善美にしてゆくように指導すること、これを摩(磨)という。 これらの四事は、教育の効果を大きくする善法である。)。
美しいものをみたい、聞きたい、義に生きたい、人生の意味を知りたい、真相を知りたい、世の法則を知りたい、道を究めたい などなどは、食欲と同様、我々の生命が求めているのである。 実際、我が生命は 何を求めているのか と 絶えず、自らに問うべきである。 これは 人生の基本定理 を内から表したものである(再生核研究所声明 12:人生、世界の存在していることの意味について)。
以 上

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